人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 24日

『星跡と富士・高ボッチ高原』

『星跡と富士・高ボッチ高原』_b0244602_16395791.jpg

 星跡を撮影するためにコンポジット撮影に挑戦してみました。SS30秒の写真を何十枚と比較明で重ね合わせます。テスト用に撮影したのが1枚目、本気撮りが2枚目。ともに30分の露光を目指しましたが、突然襲われたあたり一面の霧によりやむなく途中で断念。

 もうちょと絞りを開放に向けて星跡を太くしたほうが良さそうです。単焦点のF1.8ぐらいのレンズ買おうかしらん(笑)。この日はAM3時ごろ現地に到着したんですが、すでにカメラマンでいっぱい。その点はある程度予想はしていましたが、到着して1枚目の写真を撮って20分ぐらい経ったころに突然濃い霧に辺りが覆われて富士山どころか目の前20mも見えない感じ。そんな時間が40分ぐらい続くと風が吹き、霧が消えやっと2枚目と3枚目の写真を撮影しました。氷点下の中、鼻水たらして待っていた甲斐があった!!。。。と思うのもつかの間。。。また霧に覆われ日の出の直前”まで”状況は変わりませんでした。

 最後の写真は霧の中、日の出前のわずかな太陽光があたりを照らし始めた瞬間に撮影した樹氷。昔見た特撮シーンのライティングみたいで面白いかな?ちなみに1,2,3枚目の写真には富士山が写っていますのでよ~く目を凝らして探してください^^

『星跡と富士・高ボッチ高原』_b0244602_1640797.jpg
『星跡と富士・高ボッチ高原』_b0244602_16401815.jpg
『星跡と富士・高ボッチ高原』_b0244602_16402681.jpg


 ※撮影日:2013年11月23日

by alpine3180 | 2013-11-24 16:56 | 富士山


<< 『諏訪の街灯りと黎明富士・高ボ...      『霊峰富士と諏訪湖・高ボッチ高原』 >>