人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 13日

『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』

『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_1148305.jpg

 箱根で富士山を撮影した後に神奈川県二宮町にある吾妻山公園に黄色い菜の花と富士山の撮影に向かいました。途中、雲が富士山にかからないかとても不安でしたが、何とか晴天のまま到着できました。

 吾妻山公園は約45,000株の菜の花が展望台の西向きの斜面に咲いていて、その菜の花の向こうに富士山を望める関東の富士見百景に選ばれている場所です。名前のとおり標高136.2mの吾妻山が公園として整備されています。菜の花は頂上付近の展望台にあり、そこに行くには少しばかり山を登らないといけません。登山口はいくつかありますが、二宮駅から一番近い役場登り口からは300段の階段を登り、そこからも斜面を登っていかなければなりません。私は根性なしなのと重い三脚と雲台を担いでおりましたので(言い訳^^;)比較的ゆるい傾斜の中里登り口から登ってみました。駐車場も臨時の駐車場が一日500円で用意されています(生涯学習センター近く)。

 青い空と富士山、そして黄色い菜の花のコントラストは美しかったですねぇ。。。^^ ただ、菜の花が一面に!!!という感じではなく、横に細長く配置されていて、富士山と一緒に撮影できるポイントは限られているようでした。

 この日も多くの方が来ていました。乳母車を抱えながら階段を登ってくる若いお母さんや杖を突きながら登ってきたおじいちゃんなど私なんかより力強さを感じましたよ。少し体を鍛えなおさないといけないと改めて思わせる一日でした。

『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_11484278.jpg
『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_11485455.jpg
『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_1149172.jpg
『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_11494859.jpg
『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_11495774.jpg
『二宮吾妻山公園・富士山と菜の花』_b0244602_1150107.jpg


 ※撮影日:2013年1月12日

by alpine3180 | 2013-01-13 12:19 | 富士山


<< 『三十槌の氷柱(みそつちのつら...      『富士山・大観山と芦ノ湖』 >>