人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 22日

『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』

『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_22591771.jpg

 2週連続で秩父鉄道沿線で撮影していました。今回の目的は昨日(4月21日)から今年の運行を開始したSLパレオエクスプレスの撮影です。熊谷ー三峰口間を1日1往復の運行ですが、往路で2回、復路で1回の合計3回を3カ所で撮影してみました。
 まずは樋口駅ー野上駅間の農耕地で撮影し、その後、三峰口方面に車を走らせ、秩父駅周辺の踏切で追い抜いたことを確認し、白久駅周辺で待ち構えて撮影。復路は、武州日野駅周辺で撮影という感じのスケジュールで撮影してきました。
 まだところどころ桜も咲いており、曇り空でしたが白久駅周辺では大勢のカメラマンが集結していました。往路(下り)は盛大な白煙をあげて迫力満点。汽笛がとてもいい音色を響かせていました。
 最後まで構図を縦にするか横にするか悩みましたが、次回は青空の時に高く舞い上がる煙を取り込む縦構図にしてみようかと思っています。
 SLを追いかけている方は多い様に聞いていますが、その気持ちがよ〜くわかりました(笑)。GWにもう一度、新緑の季節にもう一度、紅葉の季節にもう一度。。。行ってみようかしらん^^

『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_22564278.jpg
『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_22575169.jpg
『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_22594837.jpg
『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_2256201.jpg
『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』_b0244602_22572096.jpg

 ※撮影日:2012年4月22日

by alpine3180 | 2012-04-22 23:31 | SL


<< 『E655系なごみ(和)』      『思い出の野鳥~コジュリン』 >>