2014年 06月 27日

『中軽井沢・千ヶ滝』

b0244602_10135079.jpg

中軽井沢の千ヶ滝。落差20mの中規模な滝ですが、新緑を背景に複雑に岩の間を流れ落ちる清流は見事でした。

b0244602_10155735.jpg
b0244602_101617100.jpg
b0244602_10163737.jpg



※撮影日:2014年6月26日
[PR]

# by alpine3180 | 2014-06-27 10:23 | 渓谷・滝
2014年 06月 18日

『奥日光・小田代ヶ原の朝』

b0244602_111565.jpg

奥日光で特に有名なのが戦場ヶ原だと思いますが、その隣に位置するのがここ小田代ヶ原です。一本の特徴的なシラカンバは貴婦人と呼ばれ多くのカメラマンに親しまれています。この湿原に朝霧が発生すると幻想的な雰囲気になるようですが、私はまだそのようなシーンには残念ながら立ち会ったことはありません。この日は雲が朝焼けし、戦場ヶ原方面に朝霧が発生し貴婦人の向こう側に薄い帯が現れたり消えたりして、朝陽が光芒となり湿原を照らしていました。
とても良い瞬間に立ち会えて良い気分で久しぶりの休日を満喫出来ました。

b0244602_11152565.jpg
b0244602_1118525.jpg
b0244602_11155323.jpg
b0244602_11161333.jpg
b0244602_11164048.jpg
b0244602_1117254.jpg
b0244602_1118983.jpg


※撮影日:2014年6月14日
[PR]

# by alpine3180 | 2014-06-18 11:28 | 草原・湿原
2014年 06月 18日

『奥日光・千手ヶ浜に咲くクリンソウ』

b0244602_8323440.jpg

久しぶりの投稿です。勤務先が変わり、昼も夜もない仕事に就きまして、しかも連休もない状況が続いていましたので投稿はもちろん皆様のブログに訪問する時間もなく失礼いたしました。

約半年ぶりの連休となったこの日、例年訪れている初夏の奥日光に足を向けてみました。日付が変わるころ東京を出発し、午前3時に赤沼車庫前の駐車場に到着し低公害バスの始発の運行を待ちます。それほど混んでいないバスに乗り、まずは小田代ヶ原まで行き撮影し、その後千手ヶ浜への始発バスに乗る予定でしたが到着したバスはすでに超満員で誰も乗れません(; ̄O ̄)。このバスを逃すと次のバスは2時間半後(笑)。そんなに待つわけにもいかないので千手ヶ浜まで歩くこととしました。1時間半ぐらい早朝の爽やかな高原を散策しながら歩くと白、赤、ピンクの色彩々のクリンソウと緑の絨毯のコントラストが素晴らしい群生地に到着しました。

久しぶりの撮影でしたのでたくさんシャッターを切りました(^^)

b0244602_8331254.jpg
b0244602_8325714.jpg
b0244602_8335979.jpg
b0244602_8341521.jpg
b0244602_8343172.jpg


※撮影日:2014年6月14日
[PR]

# by alpine3180 | 2014-06-18 09:03 | 草原・湿原
2014年 01月 29日

『紅富士・山中湖』

b0244602_1524919.jpg


 山中湖湖畔から夜明けの紅富士を撮影。ここからだといつもイメージと違う色合いになってしまいます。


 ※撮影日:2014年1月29日
[PR]

# by alpine3180 | 2014-01-29 15:27 | 富士山_黎明
2014年 01月 26日

『雪景色の紅富士・忍野』

b0244602_16231550.jpg


 昨年末、雪が降った後の忍野村で撮影しました朝焼けの紅富士。デジタルで撮影した以外にポジフィルム(645)でも撮影しました。朝焼けが一番富士山の山頂付近を照らした瞬間のはずです^^;


 ※撮影日:2013年12月28日
[PR]

# by alpine3180 | 2014-01-26 16:30 | 富士山_黎明