<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

『黄花コスモス』

b0244602_16205626.jpg

 毎度おなじみの山中湖近くの花の都公園に黄花コスモスの開花の知らせを聞き出かけてきました。途中の高速道路からは笠雲を被った富士山が見え、ワクワクしながら現地に急ぎましたが、これまた毎度おなじみの雲が発生し到着時には富士山は雲の中となってしまいました。
 
 時刻は既にAM10時をまわっており、すっかり夏の太陽光に黄花コスモスはさらされ、ドギツイ色でしかどう頑張っても撮影できません。秋風にそよぐ黄花コスモスを富士山とともに撮影できるチャンスを願って、残念な気持ちで帰路につきました。無念。。。

b0244602_16211375.jpg
b0244602_16212938.jpg
b0244602_16214352.jpg
b0244602_1622864.jpg
b0244602_1623842.jpg


 ※撮影日:2013年8月28日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-29 16:31 | 草原・湿原
2013年 08月 25日

『晩夏の御射鹿池(みしゃかいけ)』

b0244602_11445078.jpg

 今回の撮影のハイライト”御射鹿池”。といっても一番最初に夜明け前から撮影しているわけですが。。。^^;今年の6月に新緑の季節に一度訪れています。紅葉の季節にもまだまだだし、前回とほとんど変わらないかもと思いましたが、やはりあまり変わりはなかったようです。ちょっと緑色が濃いぐらいかな?

 夜明け前に湖畔で三脚をセット。辺りは真っ暗。すこしずつ周りの雰囲気がわかってきたころから撮影を開始。1枚目なんてISO100・F8でシャッタースピードは30秒。バルブでも何枚か撮影。霧でも発生したら面白そうでしたが、そんなうまい話はなく、カモやカイツブリが前を通過するぐらいで、そのまま完全な夜明けを迎えてしまいました。

 森の木々に陽が差し込むとやはり雰囲気が変わって静寂なイメージが失われていく感じなので撤退。タイミングが合えば紅葉の季節に真っ赤かな湖面でも撮影したいなぁ。。。

b0244602_11451015.jpg
b0244602_11452752.jpg
b0244602_11454737.jpg
b0244602_11455787.jpg
b0244602_11461659.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 12:07 | 湖沼
2013年 08月 25日

『吐竜(どりゅう)の滝』

b0244602_1040986.jpg

 八ヶ岳を源流とする川俣川は渓谷が続いていていくつかの滝が流れ落ちています。その中でももっとも有名なのがこの吐竜の滝で岩場から染み出る水が滝を形成しています。アクセスは八ヶ岳高原道路からと清里高原道路からの2通りありますが、清里高原道路側からは道幅が狭く対向車があった場合は少し苦労しそうです。今回は蓼科方面から来ましたのでこの狭い道路を使ってやって来ました。しっかりとした無料駐車場が道路わきにあり1番のりで到着し、簡易トイレで用を済ませた後、北側斜面にある滝への遊歩道入り口から緩やかな傾斜の森を道なりに10分ほど清流の音を聞きながら進んでいくと小海線の橋脚が見えてきます。橋脚の下を少し進むと岩畳になり目的地の吐竜の滝に到着します。途中”熊注意”の看板がいくつかあったのが気になりました。

 一番最後の写真の通りいくつかの絹糸のような流れが散らばっていて直爆の滝のような迫力はありませんが神秘的な優雅さがあります。この絹糸を表現するためにシャッタースピードは1秒前後に設定。いいNDフィルターがあれば使うところですが。。。

 この川俣川の渓谷は東沢大橋(赤い橋として有名)まで続いており、途中には滝や奇岩などあるようで紅葉の季節など一度行ってみてもいいかもと思っています。全長2.8km、往復5.6kmありますのでいい運動になりそうです。ただ、渓谷って歩くの大変なんですよね。高所恐怖症の私にとっては。。。^^;。よ~く事前に調べてから行かないと(笑)

b0244602_10402546.jpg
b0244602_10404456.jpg
b0244602_10405926.jpg
b0244602_1041176.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 11:22 | 渓谷・滝
2013年 08月 25日

『雷の不動滝』

b0244602_9341897.jpg

 山梨県を流れる笛吹川の支流”雷川”にかかる不動滝。鬱蒼とした谷にかかる滝で地元の人以外あまり訪れることがないような滝です(実際にはそんなことはありません^^;)。落差は10mぐらいで水が綺麗な滝です。

 小さな集落の中にある滝で特段の特徴があるわけではありませんが素直な直爆の滝として味のある良い滝でした。

b0244602_9342884.jpg
b0244602_9345014.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 09:50 | 渓谷・滝
2013年 08月 25日

『笠雲』

b0244602_963442.jpg

 ひと通り撮影を終え自宅に帰ろうと山梨市を南下していると少し開けた場所から突然富士山がその姿をあらわれました。しかも山頂には三段の笠雲が形は悪いものの形成されています。たしか24時間テレビでイモトアヤコさんが子供と一緒に登ってるんだよな、などと関係ないことを思いながら慌てて撮影を開始。

 笠雲はしばらくすると消えてしまいましたが、またまた富士山の姿が見られて幸運でした。富士山は曇りでも見えることがあれば、晴れても雲で隠れてしまうことがあるので、その予想は難しいですね。方角によっても見えたり見えなかったりしますし。。。
 
b0244602_964750.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 09:27 | 富士山
2013年 08月 25日

『八ヶ岳遠望富士』

b0244602_8353281.jpg

 今週末はあまり天気がよくなさそうでしたので富士山や山の写真はあきらめて、池や滝の撮影に八ヶ岳方面に向かいました。早朝の撮影を終えて次の撮影地に向かう途中に牧草地を通過した時、少し山頂に雲がのった富士山が雲海越しに見えました。あわてて車を止め撮影開始。緑色の牧草と雑木林、白い雲の帯、富士山の輪郭。あきらめていた富士山が見えてちょっと幸運だったかも。。。

b0244602_8354269.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 09:03 | 富士山
2013年 08月 17日

『ほうき草・河口湖』

b0244602_17562684.jpg
b0244602_17563777.jpg


 何となく映画”エイリアン”の卵に似てるほうき草。緑鮮やか。名前の通りほうきとして利用されるようです。


 ※撮影日:2013年8月17日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-17 20:35 | 富士山
2013年 08月 17日

『真夏のダイヤモンド富士・田貫湖』

b0244602_16582687.jpg

 静岡県富士宮市朝霧高原の南端にある人造湖”田貫湖”は毎年4月と8月にダイヤモンド富士が見られる場所として有名。山中湖と比べると湖面が穏やかなので富士山頂と湖面両方に映るダブルダイヤモンド富士が期待できる場所です。

 夜明け前は富士山には雲がかかり、その姿を見ることが出来ませんでしたが、日が昇るにつれ徐々に山影がはっきりと浮かび上がってきます。太陽が山頂から顔を出し始めてくるものの太陽光は薄い雲に遮られ綺麗なダイヤモンド状の放射線は描きませんでした。少し残念。。。

 その後も少し富士山の周辺をまわってみましたが、やはり夏はすぐに富士山に雲がかかってしまうので撮影には向かない季節ですね。早く秋にならないかなぁ。。。涼しいし^^

b0244602_16583668.jpg


 ※撮影日:2013年8月17日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-17 17:25 | 富士山_黎明
2013年 08月 14日

『清里清泉寮』

b0244602_17401449.jpg
b0244602_17402553.jpg

 かなり久しぶりに清里の清泉寮に行き、定番のアイスクリームを食べてみました。お盆期間中ということもあり、駐車場もほぼ満車に近づくぐらいの人出でした。

 アイスクリームは暑さですぐに溶けちゃうので食べずらかったっす^^;

 途中、清里駅前周辺も立ち寄りましたが、こちらはバブル以前の勢いは完全に消え、かなり寂しい空気が漂っていました。


 帰りに明野の向日葵に立ち寄るとなんだかハートマークが出来てたのでパチリと。。。
b0244602_17403515.jpg


 ※撮影日:2013年8月14日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-14 17:47 | 草原・湿原
2013年 08月 09日

『風に揺れるコスモス』


  ※再生すると音楽が流れます。

 たまにはムービー撮影でも。。。

 ※撮影日:2013年8月8日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-09 12:24 | Movie