<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 19日

『山紫水明の春』

b0244602_21403241.jpg

 久しぶりに甲斐駒ケ岳や八ヶ岳を見に山梨県の北杜市周辺を巡ってみました。この辺りは桜の名所も多く、ご他聞にもれず私も立ち寄ってみましたが、タイミングが悪く、散り始めや5分咲きぐらいの状態ばかりで、しかも人工物が入りやすい場所が多かったですね。

 行程は。。。

 1.眞原桜並木(もう散り始め・人工物多し)
 2.清春芸術村(ほとんどの木が散りつつあり)
 3.田端鼎談桜(5分咲き程度)
 4.谷戸城址公園(いいポイントは宴会場と化していた)

 レンズも標準レンズ一本しか持ってないので、人工物回避のためアッチ行ったりコッチ行ったり(笑)。やっぱり広角レンズでもわずらわしいものが入らないポイントがいいなぁ^^

b0244602_2140940.jpg
b0244602_2141980.jpg
b0244602_21405250.jpg
b0244602_21414463.jpg



 ※撮影日:2013年4月13日
[PR]

by alpine3180 | 2013-04-19 21:54 | 南アルプス
2013年 04月 19日

『静寂の夜明け』

b0244602_21251145.jpg


 夜明けの田貫湖です。写真の左方向には富士山が鎮座しているわけですが、夜明け直前に湧き出た雲により消えてしまいました^^;。

 ハッセルの露出チェックをかねて撮影してみましたが、雲とかいい色が出ていたのでビックリ。


 ※撮影日:2013年4月13日
[PR]

by alpine3180 | 2013-04-19 21:29 | 湖沼
2013年 04月 18日

『桜越しにみた富士山・2』

b0244602_0251826.jpg

 関東地方の桜はもうすでにその時期を過ぎ、ほぼ散ってしまったようです。3月下旬から静岡県側の富士山の周辺でも桜の開花が続き、4月の上旬には富士五湖でも桜が開花し、青空の下、綺麗なその姿を見せていました。

 4月9日と4月11日にほぼ満開の桜を河口湖の北岸の長崎公園周辺で撮影しました。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、6×6のフォーマット。。。ハッセルブラッドでの撮影ですv^^ はじめてハッセルを使いましたが、カメラのサイズとか軽さとかファインダーとか中々いいフィーリングでした。レンズはCF Planar 80mm T* F2.8という標準レンズです(35mm換算で44mm相当)、というかこれしかまだ持ってません^^;

 現像に出してからやっと出来上がってきましたが、富士フィルムのライトビューアーとルーペでのぞくと。。。PLフィルター無しでも色が濃く、色による立体感が出ているように感じました。

 話を戻しますと、桜と富士山はどこでも撮れる様で意外と撮影に適してるポイントが少なく感じます。また、桜が綺麗な時期も短いので遠方からではタイミングを合わせるのも難しいです。ともあれある程度満足出来る写真も撮れたので、来年また腕を上げてチャレンジしてみようと思います。

b0244602_0281415.jpg
b0244602_026121.jpg
b0244602_0264850.jpg


 ※撮影日:2013年4月11日
[PR]

by alpine3180 | 2013-04-18 00:56 | 富士山