<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

『北八ヶ岳・坪庭~冬』

b0244602_1943183.jpg

 以前から雪山の雰囲気を味わってみたいと思っていたわけですが、体力、技術、装備ともとてもではありませんが通常登山コースでは耐えられるレベルにありません。そんなわけで、まずはロープウェイで行ける北八ヶ岳の坪庭に行ってみました。

 まずは前日に自家用車のタイヤをスタッドレスに交換。朝方自宅を出発し、初めて積雪期の中央高速を走行。途中、小淵沢IC以西はタイヤチェーン規制の掲示板が何度も点滅していました。小淵沢ICに近づくと本当に1台1台タイヤを係員の方が2名でチェックしているではないですか!?てっきり自己責任で対処かと思っていただけに少し驚きを感じました。ただ。。。私のタイヤを見て係員の方が『OKで~す^^気をつけて』と言ったときは何故かものすごくうれしかったです(笑)。諏訪ICを降りると高速道路上はなかった走行車線上の積雪が目立つようになりましたが、2年目のスタッドレスはしっかりと雪をつかんでいるようでした。

 坪庭は長野県の蓼科高原の東に位置し、標高2237mまで北八ヶ岳ロープウェイであっという間に行くことが出来るトレッキングコースです。また、スキー場もあり、当日はゴンドラに乗車したのは私以外はほぼスキーヤーという状態でした。ロープウェイからは遠く立山、剣岳、穂高・槍、木曽駒ケ岳、北岳、甲斐駒ケ岳と北アルプス、中央アルプス、南アルプスの山々をすべて見ること出来ました^^

b0244602_19462210.jpg

 現地に到着すると気温は氷点下ではあるものの、風もなく、寒さは感じないぐらいで少し動くと汗ばんでくるくらいでした。樹木にもあまり雪や氷はついていませんでした。ところが、スタート後10分ぐらいで腹痛とめまい、強烈な肩こりが襲ってきて、しばらくは動けないぐらいになってしまいました^^; 1時間ぐらい回復を待ちましたが、一向に改善の傾向はなさそうでしたのでもと来た道を不本意ながら戻ることにしました。
 写真はほぼ死にかけ状態で撮影しています。もっといいポイントもあったかもしれません。とても悔しい思いで帰路につきました。帰りは笹子トンネルも開通していましたよ。

b0244602_19433820.jpg
b0244602_1944021.jpg
b0244602_19441621.jpg


 ※撮影日:2012年12月29日
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-29 20:28 | 八ヶ岳
2012年 12月 25日

『東京タワー~X’masライティング』

b0244602_20404877.jpg

 東京スカイツリーに続いては東京タワーのX’masライティングの撮影に世界貿易センタービル40階展望台と芝公園に行ってきました。世界貿易センタービルからは360度東京の夜景を楽しめるわけですが、基本的には東京タワーサイドが障害物もなく遠くまで見えるので一番きれいだと思います。

 この展望台は入場料620円ですが、三脚を使っての撮影が公式に許可されているとても貴重な場所です。肝心のライティングですが、七色のダイヤモンドヴェールにハートのマークがかわいらしい感じです。通常のランドマークライトからPM7:30にいったん消灯し、いろいろな演出を施してPM8:00に完全に移行します。

 東京タワーの左に六本木ヒルズ、右に東京ミッドタウンそして多くの高層ビル群と東京で一、二を争う夜景ポイントでしょう。

 このクリスマス期間は夜景ばかり撮影してしまいましたので年末年始はもうちょっとのんびり撮影できるようなものに挑戦しようかな?

b0244602_20345671.jpg
b0244602_20412119.jpg
b0244602_20425140.jpg
b0244602_2042214.jpg
b0244602_20454144.jpg
b0244602_2046047.jpg
b0244602_20462215.jpg
b0244602_20463757.jpg


 ※撮影日:2012年12月23日、24日
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-25 22:03 | ランドマーク
2012年 12月 25日

『東京スカイツリー~X'masライティング』

b0244602_19463768.jpg

 昨日までのクリスマス期間の3連休は東京スカイツリーと東京タワーの特別ライティングを撮影に昼過ぎから出かけ、文京区、台東区、港区あたりを人混みの中あっち行ったりこっち行ったりしていました。まずは東京の新名所”東京スカイツリー”のクリスマス期間限定のライティングを紹介。

 撮影地の候補はいくつかありましたが、今回は隅田川の駒形橋界隈からと文京区役所があるシビックセンター25階展望台を選んでみました。まずはクリスマスイブの日に駒形橋から撮影した赤く光る”キャンドルツリー”。近くの吾妻橋よりは混雑しておらず、カメラマンもそれほど多くなく快適な撮影ポイントでした。

 アサヒビール本社や墨田区役所、マンションとの位置関係も好みで今のところ個人的にはスカイツリーの撮影ポイントとしては一番いいところだと思います。

b0244602_194729100.jpg
b0244602_19472996.jpg
b0244602_19481715.jpg
b0244602_19481610.jpg


 続いては文京シビックセンター展望台から撮影した東京の夜景と遠望スカイツリー。当日は近くの東京ドームでプリンセスプリンセスの最後のライブが開催されていたこともあり、道路は渋滞、近隣の駐車場はどこも満杯で車を停めるのに一苦労。
 ここは入場は無料です。ガラスが斜めになっているのでガラスへの映り込みなどなく三脚さえ使えたら最高の撮影ポイントです。夜景としては池袋方面がきれいでした。新宿方面は望遠レンズがあるといいかもしれません。ただ近くの東京ドームや後楽園の夜景はどうやら併設するレストランに入らないと撮影させてくれないようです^^;

b0244602_19503568.jpg
b0244602_1951523.jpg
b0244602_19505349.jpg
 ↑ホワイトツリーVer.


 ※撮影日:2012年12月23日・24日
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-25 20:23 | ランドマーク
2012年 12月 20日

『東京スカイツリー~冬粋』

b0244602_9105112.jpg

 先日、スカイツリーを撮影に行った十間橋に再度行ってみました。この日のライトアップは”冬粋”バージョンでクリスマス期間限定のライティングです。しかし普段の”粋”とあまり変わらないような。。。???

 川面に映る逆さスカイツリーは飽きたので^^;、自動車テールランプの光跡を画面に入れる写真の撮影を試みることにしました。都内でありながら意外と自動車の通行量が少ない路線で思った程の鮮やかさは再現できませんでした。

 撮影ポイントは十間橋から東に少し歩くと歩道橋があり、その上から撮影しています。歩道橋の幅は狭いので通行人の邪魔にならないように注意する必要があります。

b0244602_9115298.jpg
b0244602_9122138.jpg
b0244602_9123971.jpg
b0244602_9125945.jpg

[PR]

by alpine3180 | 2012-12-20 09:27 | ランドマーク
2012年 12月 17日

『大洗海岸』

b0244602_1871049.jpg

 日の出の撮影にまた大洗海岸に行ってきました\(^o^)/日の出時刻はだいたい6時43分で日の出る方角は118.7℃、コンパス片手に岩礁の上に立つ鳥居と太陽の配置を考えながら真っ暗な砂浜に陣取ります。少し明るさが出てきた頃、水平線上には厚い雲があり海面から上がりきる時に見せるダルマのような形は今回も諦めるしかなさそうです。

 ちょうど満潮に向かっていくタイミングでもあり、波も高く岩礁にあたる波しぶきもダイナミックなものとなってきました。太陽が姿を見せるとその波しぶきに太陽の陽があたりキラキラとなんとも幻想的な瞬間を見ることができました。

 ここは例年初日の出のスポットとなっており、大晦日の夜からは大勢の人で賑わうこととなるのでしょう。

b0244602_18835.jpg
b0244602_188363.jpg
b0244602_1885811.jpg
b0244602_1891992.jpg
b0244602_18105464.jpg

[PR]

by alpine3180 | 2012-12-17 18:53 | 海・港湾
2012年 12月 15日

『東京スカイツリー~冬雅とシャンパンツリー』

b0244602_17435949.jpg
 *冬雅

 東京タワーを撮影に行く前に東京の新名所”スカイツリー”のクリスマス限定ライティングも撮影してきました。撮影場所に選んだのは定番の墨田区の十間橋の上から北十間川に映るスカイツリーが撮影できるポイントです。

 スカイツリー本体と川面に映るスカイツリーを全て画角に収めるにはかなりの広角が必要です。24mm程度では無理です。しかしあまり広角にすると左右のあまりフォトジェニックではない建物が入り、夜空の空間も広くなるのであまりこだわる必要なないと感じました。

 上の冬雅は通常の”雅”に比べ白銀の部分が多いようで個人的にはかなり気に入っているライティングです。下のシャンパンツリーはもみの木をイメージしているらしいです。

 東京タワーと同じくこちらもクリスマスに向け、様々なライティングを行うみたいですので都合が合えばまた撮影してみようと思っています。
 
b0244602_1743505.jpg
 *シャンパンツリー
b0244602_1744417.jpg
 *シャンパンツリー
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-15 11:47 | ランドマーク
2012年 12月 15日

『東京タワー~ダイヤモンドヴェール』

b0244602_11144776.jpg

 東京スカイツリーに押され気味な東京の元祖名所”東京タワー”の特別ライトアップ”ダイヤモンドヴェール”を撮影しに、膝下の芝公園と増上寺界隈を徘徊してきました。

 スカイツリーと比べるとカメラマンの数は少ないものの、ポツンポツンと姿をお見かけしました。東京タワーに入ったことは今までで一度しかありませんが、首都高速を走行中によく綺麗な姿を見かけていたのでいつかは撮影しようと思っていましたが、やっと実現することができました^^

 今後もクリスマスに向けていろんなパターンのライトアップを展開するようなので都合が合えば撮影してみたいと思っています。
b0244602_11152176.jpg
b0244602_11154783.jpg
b0244602_1116632.jpg

[PR]

by alpine3180 | 2012-12-15 11:26 | ランドマーク
2012年 12月 13日

『思い出の野鳥~猛禽類』

b0244602_18531719.jpg
b0244602_18533832.jpg
 ↑オオワシ(北海道)

 先日、東京MXテレビで釧路で野生動物の保護をされている獣医師斎藤慶輔氏のドキュメンタリーを放送していました。番組はオオワシの保護を中心に構成されてましたが、鉄道に轢かれてしまったものや電線に止まり感電死してしまったり、風力発電機にぶつかってしまった様子やその改善策を電力会社や鉄道会社と協力して取り組んでいる姿勢も含めて放送していました。

 斎藤先生はただケガや病気の動物を治療するだけでなく、その原因を調査究明し、関係団体との交渉も行うなど野生動物の保護活動に尽力されている方です。また一人尊敬する人が増えました(#^.^#)

 斎藤先生もオオワシはやはり大空を自由に飛んでいる姿が一番素晴らしいとおっしゃっていました。今回は主に冬に見かける猛禽類を紹介し、少しでもその素晴らしさが伝わればと思い、思い出の野鳥シリーズを掲載してみます。

 ただ。。。見返すと猛禽類のまともな写真の少ないこと、少ないことヽ(´Д`;)ノ やはり距離も遠いし、飛んでるシーンは難しいんですね_| ̄|○

b0244602_18541999.jpg
 ↑ハヤブサ(神奈川県)
b0244602_18544183.jpg
 ↑シギチを全て避難させたハヤブサ(千葉県)
b0244602_1855612.jpg
 ↑ホバリングするチョウゲンボウ(埼玉県)
b0244602_18565225.jpg
 ↑オジロワシ(北海道)
b0244602_1857147.jpg
 ↑葦原をすれすれに低空飛行するチュウヒ(茨城県)
b0244602_18574075.jpg
 ↑トビ(群馬県)
b0244602_1858197.jpg
 ↑オオタカ幼鳥(埼玉県)
b0244602_18583416.jpg
 ↑ハイイロチュウヒ(群馬県)
b0244602_1859063.jpg
 ↑ノスリ(埼玉県)

 また北海道に行きたいなぁ。。。
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-13 19:51 | 野生動物
2012年 12月 13日

『遠望富士~秋谷海岸』

b0244602_952622.jpg

 神奈川県三浦半島の葉山の少し南に立石公園という秋谷海岸に位置した有名な富士山の撮影ポイントがあります。相模湾越しに富士山の姿があり、自然にできた大きな立石と松がとてもいいアクセントとなる場所です。

 初代安藤広重の版画として描かれた場所であることからしてもとても景観美に優れたいい場所です。当日も多くのカメラマンが陣取っており、富士山に雲がかかっているにもかかわらず熱心に撮影されていました。

b0244602_955286.jpg
b0244602_972558.jpg
b0244602_962237.jpg
b0244602_964017.jpg
b0244602_912823.jpg
b0244602_97624.jpg

[PR]

by alpine3180 | 2012-12-13 09:21 | 富士山_黄昏
2012年 12月 10日

『初氷』

b0244602_19123291.jpg

 寒いっすねぇ{{ (>_<) }}

 そろそろスタッドレスタイヤに交換したほうがいいかな?

 
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-10 19:20 | 湖沼