<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

『曼珠沙華(ヒガンバナ)』

b0244602_1623439.jpg

 日本一の曼珠沙華の群生地である埼玉県日高市の巾着田に行ってまいりました。約100万本の曼珠沙華が咲いているそうで、川岸の森の中にところ狭しと真っ赤な絨毯のような感じで咲き誇っていました。

 花の数も多いですが、観光客やカメラマンの数も多く、朝8時前だというのに通路にはすでに人ごみができていました。特に下の写真の木の枝から生えている曼珠沙華のまわりは人がびっしり^^;。私も何だかわからないけど1枚撮影してみました。

b0244602_16232872.jpg
b0244602_16235713.jpg
b0244602_16241729.jpg
b0244602_16244066.jpg
b0244602_1625371.jpg
b0244602_16252391.jpg


 ※撮影日:2012年9月29日
[PR]

by alpine3180 | 2012-09-29 16:37 | 森林・丘陵
2012年 09月 15日

『富士山・碧い本栖湖』

b0244602_1873445.jpg

 山中湖での撮影を終えた後は千円札の絵柄にもなっている本栖湖からの富士山を撮影にさらに車を走らせました。個人的には富士五湖の中で最も富士山が美しく見える湖だと思います。民家やビル、構造物などの人工物が写真に写らないこともいいポイントです。
 実際に千円札の絵柄を撮影した場所は車道から山を少し登った所にあるようですが、今回は車道から湖畔のキャンプ場への道を徒歩で下り(車で入るにはそれなりの金額が必要^^)、色とりどりのテントの脇を通過し、あまり人のいない場所で撮影を開始。雲が少し多めでしたが、碧い湖面はとても綺麗でした^^。紅葉の季節や積雪時にまた撮影に訪れようと思います。

b0244602_1885681.jpg
b0244602_1885148.jpg
b0244602_1893531.jpg


 ※撮影日:2012年9月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-09-15 18:25 | 富士山
2012年 09月 15日

『富士山とひまわり』

b0244602_17355945.jpg

 山中湖の長池親水公園で夜明けの富士山を撮影した後は、同じく山中湖から北西に少し離れた花の都公園にひまわりを撮影に移動しました。
 ひまわりと言えば盛夏に咲くイメージですが、ここでは今年は台風や豪雨の影響で1か月以上開花が遅れているようです。9月も中旬ですがまだつぼみの状態のひまわりがほとんどでほんの少し咲いているような状況でした。おそらく来週末には見頃を迎えることになると思われます。
 ひまわりの他には百日草などが鮮やかな花を咲かせていました。
b0244602_1736045.jpg
b0244602_17365775.jpg
b0244602_17365534.jpg
b0244602_1738421.jpg
b0244602_173954.jpg

↓去年の8月18日に撮影。満開です。
b0244602_17504811.jpg


 ※撮影日:2012年9月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-09-15 17:52 | 富士山
2012年 09月 15日

『富士山・夜明けの山中湖』

b0244602_1714139.jpg
b0244602_17145535.jpg
b0244602_17152596.jpg


 富士山が見たくて、山梨県の富士五湖界隈に出かけてきました。まずは夜明けの山中湖。富士山の斜面には登山者のランプがまだわずかに見受けられます。先日、富士山頂に初冠雪が記録されたようですが、もう完全に残っていないようでした。


 ※撮影日:2012年9月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-09-15 17:26 | 富士山_黎明