<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

『SLレトロ碓氷・D51−498+DD51−888』

b0244602_2311814.jpg

 みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?昨日今日と関東地方は天気もよく気温もだいぶ上がったようです。私のゴールデンウィークは相変わらずの鉄道撮影三昧となる予定です。まず第一弾として信越本線の高崎−横川間を1往復するSLレトロ碓氷の撮影に出かけてきました。
 牽引している機関車は鉄道ファンならずともその名前は知っているD51(デゴイチ)です。午前中に高崎から横川までD51が牽引し、午後は後ろに牽引されていたDD51が先頭に立ち横川から高崎まで牽引していきます。ハイライトはD51が横川駅近くの坂を登っていく時に盛大な黒煙を上げていくシーンでした。大勢のカメラマンの前を悠然と通過していく姿は”昭和の男”って感じ(?)^^
 D51撮影後は帰りの発車まで時間があったので、碓氷峠を越えてしなの鉄道の撮影地まで行ってみました。浅間山バックで撮れるかも?と期待しましたが、かなり無理をしないとダメそうでしたので普通に撮影しました(笑)
 そんなこんなで、帰りのDD51牽引(DLレトロ碓氷と名前も変わる)シーンを撮影するため今度は安中近くの田園地帯に車を走らせました。ここでも妙義山バックを期待していましたが、曇り空、逆光につきダメでした^^;
 SLの撮影地は混んでいるイメージがありましたが、みなさん他の方の邪魔にならないようきれいに並ばれますし、気さくに声をかけていただいたりしてとてもいい一日となりました。

b0244602_2312392.jpg
b0244602_23123985.jpg
b0244602_23144427.jpg
b0244602_23151249.jpg
b0244602_23153761.jpg
b0244602_2317118.jpg

 ↓しなの鉄道115系
b0244602_23172452.jpg

 ※撮影日:2012年4月29日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-29 23:43 | SL
2012年 04月 27日

『EF65−501〜宮原カーブ』

b0244602_21343949.jpg

 今日もPトップ。有名な高崎線の宮原カーブでびしょ濡れになりながら撮影しました。首都圏を走行した3日間の最終日は宮原カーブで撮影すると決めていたわけですが、昨日に続き、雨が降っていて写りの方はこんな感じでした^^;
 今度は撮影条件のいい時に走ってほしいものです。

b0244602_21345861.jpg

 ↓その他の通過列車
b0244602_21352280.jpg
b0244602_21355970.jpg

 ※撮影日:2012年4月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-27 22:20 | 臨時列車・回送
2012年 04月 26日

『東北復興号〜EF65−501』

b0244602_21585373.jpg

 念願のPトップの撮影です。EF65−501はほぼ私と同い年(笑)。この顔つきがかわいくて、私の実家東大宮ではなく、栗橋ー東鷲宮間で撮影してきました。
 昨日の東大宮ー蓮田間での下り撮影は大混雑だったようですが、雨中の撮影ということもあり、わずか2名での撮影でした。その代わり曇り空バックなわけですが。。。^^;
 Pトップ通過後、黒磯訓練のEF81−133も通過^^v。宇都宮線を撮影するのは、子供の頃に東大宮と蓮田の間で何のガードも障害物もなく、線路を自由に行き来できたころに撮影した以来、ほぼ35年ぶり(爆)でした。

 ↓黒磯訓練
b0244602_2159136.jpg

 ↓その他の通過列車
b0244602_21593658.jpg
b0244602_21595617.jpg
b0244602_2201155.jpg

 ※撮影日:2012年4月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-26 22:17 | 臨時列車・回送
2012年 04月 25日

『E233系甲種輸送』

b0244602_20532617.jpg

 昨日に続きまして甲種輸送!!JRの近郊型車両E233系15両をEF64−1030号機が牽引していました。EF64−1030は連結器が貨車と客車両方に対応しているので甲種輸送に使われることが多いようです。ただ。。。廃車の回送にも使われることが多いので”死神”なんて言われているそうです。
 甲種輸送は人気があるのか、今日も大勢の人が集結していました。青空で背景に山並みが見えればお気に入りの写真になりそうでしたが、生憎の曇り空だったのが残念でした。

b0244602_20535162.jpg
b0244602_20541253.jpg

 ↓その他の通過貨物
b0244602_20543666.jpg
b0244602_20552088.jpg

 ↓帰り道、八高線の線路際に菜の花が咲いていたので、キハ110系200番台
b0244602_20554245.jpg

 ※撮影日:2012年4月25日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-25 21:10 | 甲種輸送
2012年 04月 24日

『みなとみらい〜東急5050系甲種輸送』

b0244602_1949307.jpg
b0244602_19512753.jpg

 仕事で横浜に行く機会があり、ちょうど東急の甲種輸送があったはず!と、いうことで
みなとみらいの端をかすめていく高島線の跨線橋から撮影してきました。
 東急の5050系車両8両をDE11−2001が牽引しています。逗子から長津田まで八王子経由で思いっきり遠回りして走行します。
 この場所は地図で探しましたが(笑)、有名な撮影ポイントのようで甲種通過間近になると結構な人が集結しました。甲種輸送を撮影し、少しずつ鉄道マニアへの階段を昇っている、そんな気になりました(笑)

 他の通過車両も↓
b0244602_19561817.jpg
b0244602_1957092.jpg

 ※撮影日:2012年4月24日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-24 21:16 | 甲種輸送
2012年 04月 23日

『E655系なごみ(和)』

b0244602_1235797.jpg

 JRには主に臨時列車や団体専用列車として使用されるジョイフルトレインという車両があります。デザインが特徴的な車両が多く、個人的にはあまりかっこいいと思うような車両はないんですが、この”なごみ”だけは何故か興味があり、一度撮影してみたいと思っていた車両の一つでした。
 毎度おなじみの場所、毎度おなじみの構図で中央東線の裏高尾を通過するので、仕事の合間でちょっくら小雨降る中撮ってきました。お召し列車として運行された時はこの裏高尾も大勢のカメラマンが集結したそうですが、この日は私含めて2人^^;。適度に運行されていますし、雨の中撮影に行く物好きもそうはいなかったようです(笑)

b0244602_1252561.jpg

 ※撮影日:2012年4月23日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-23 12:16 | 臨時列車・回送
2012年 04月 22日

『秩父鉄道SLパレオエクスプレス』

b0244602_22591771.jpg

 2週連続で秩父鉄道沿線で撮影していました。今回の目的は昨日(4月21日)から今年の運行を開始したSLパレオエクスプレスの撮影です。熊谷ー三峰口間を1日1往復の運行ですが、往路で2回、復路で1回の合計3回を3カ所で撮影してみました。
 まずは樋口駅ー野上駅間の農耕地で撮影し、その後、三峰口方面に車を走らせ、秩父駅周辺の踏切で追い抜いたことを確認し、白久駅周辺で待ち構えて撮影。復路は、武州日野駅周辺で撮影という感じのスケジュールで撮影してきました。
 まだところどころ桜も咲いており、曇り空でしたが白久駅周辺では大勢のカメラマンが集結していました。往路(下り)は盛大な白煙をあげて迫力満点。汽笛がとてもいい音色を響かせていました。
 最後まで構図を縦にするか横にするか悩みましたが、次回は青空の時に高く舞い上がる煙を取り込む縦構図にしてみようかと思っています。
 SLを追いかけている方は多い様に聞いていますが、その気持ちがよ〜くわかりました(笑)。GWにもう一度、新緑の季節にもう一度、紅葉の季節にもう一度。。。行ってみようかしらん^^

b0244602_22564278.jpg
b0244602_22575169.jpg
b0244602_22594837.jpg
b0244602_2256201.jpg
b0244602_22572096.jpg

 ※撮影日:2012年4月22日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-22 23:31 | SL
2012年 04月 18日

『思い出の野鳥~コジュリン』

b0244602_9572326.jpg

 以前(2年前)までは野鳥ばかり撮影していて、北は羅臼、南は宮古島までその姿を追い求めて、厳冬期、盛夏期かまわずよく撮影に出かけたものでした。撮影している中で思い出に残る野鳥やその瞬間というのはやはりあるわけですが、なぜか珍鳥ではなく、人懐っこい個体であることが多かったように思います。
 このコジュリンはどこにでもいるわけではなく、ある特定の場所に生息している野鳥で、環境破壊から絶滅危惧種に指定されている野鳥です。この撮影地には他にオオセッカ(絶滅危惧種)という野鳥も数多く生息していています。オオセッカは比較的警戒心が強いようでしたが、このコジュリンは目の前で大きな口をあけて囀りをしたりととても可愛らしかった記憶があります。
 また機材が揃ったら野鳥の撮影も再開したいところですが、ちょっと無理そうです。。。^^; 撮影はできずとも姿を見るだけでも十分ですので、これからもバードウォッチングは続けていきたいと思っています。

 ※撮影日:2009年8月2日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-18 10:12 | 野生動物
2012年 04月 16日

『桜の季節に秩父鉄道・その2』

b0244602_1301973.jpg

 秩父鉄道を訪れたこの日は天気もよく、沿線の観光地長瀞や羊山公園の周辺は大渋滞となっていました。本当はもっといろんなところで撮影をしたかったのですが、時間がなくなってしまいました。
 秩父鉄道の車両は他社より譲り受けた車両が多く(全部?)、JR東日本101系がベースの1000系(上のオレンジの車両が人気があるようで、通過時には何人かのカメラマン登場)や都営地下鉄、東急、西武鉄道の古い車両が走っています。高島平に祖母が住んでいたこともあり、都営三田線を走っていた下の旧都営6000形は何となく懐かしかったかも。。。

b0244602_131487.jpg
b0244602_1323548.jpg
b0244602_1332182.jpg
b0244602_1341790.jpg
b0244602_1344718.jpg
b0244602_1354443.jpg
b0244602_1365097.jpg

 ※撮影日:2012年4月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-16 13:21 | 私鉄・第三セクター
2012年 04月 16日

『桜の季節に秩父鉄道・その1』

b0244602_10482375.jpg

 私のブログにコメントをいただいているgranpatoshiさんから秩父鉄道もいいとのお話をいただき、早速出かけてきました。以前、野鳥を撮影に出かけたことがある桜が咲く堤防に沿って秩父鉄道が走っていたことを思い出し、とりあえず行ってみました。桜も一部は散り始めていて、線路上に花びらが舞い落ちており、その上を列車が通過すると花びらが舞う、そんな瞬間を撮影してみました。
 来週からはSLのパレオエクスプレスが走るので混雑する前に(桜が散る前に)出かけてみましたが、それでも何人かの愛好家の方が撮影されていましたよ。富士急行と同じで住宅地が多いですが、沿線にはまだまだ自然が残る環境もあり、関東近郊の撮影地としては最高の部類に入ると思います。

b0244602_1047204.jpg
b0244602_10582976.jpg
b0244602_10592342.jpg
b0244602_1103443.jpg
b0244602_10485561.jpg

 ※撮影日:2012年4月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-16 11:01 | 私鉄・第三セクター