<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

『金色に輝くホーム〜Dr.イエロー』

b0244602_13581444.jpg

 東京駅に黄色い新幹線が入線。多くの鉄道ファンや偶然居合わせた乗客たちが思い思いの方法で撮影したり、興味深く見ていました。ゆっくりとしたスピードで17番線に滑り込んで行くと、まわりが金色に輝き出して眩しさを感じるぐらいでした。
 非常に多くの鉄道ファンが待ち構えていて、特に小さな子供連れのお母さんが多いのには少しビックリしましたが、大きな混乱もなく、しばし停車の上、博多まで7時間の大仕事へと出発して行きました。次はEast iを撮影したいものですが。。。一体いつ走ってるんでしょうか?
 しかし、Dr.イエローが入線した瞬間のあの一面パアッと金色に輝くシーンは忘れられそうもありません。

b0244602_13583848.jpg
b0244602_13591250.jpg
b0244602_13594121.jpg
b0244602_140619.jpg
b0244602_1403693.jpg
b0244602_1405590.jpg
b0244602_1412171.jpg
b0244602_1422736.jpg

 ※撮影日:2月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-28 14:33 | 新幹線
2012年 02月 28日

『東急大井町線荏原町駅』

b0244602_10453585.jpg

 300系を撮影に行く途中、どうしても東急の6000系を撮影したくて大井町線の荏原町駅に立ち寄りました。なんでしょう、この車両の微妙な美しさは(笑)。デザインとしては小田急・東急・京成あたりが私の好みの車両が多いです。全国には他にもいっと魅力的な車両があると思いますので、少しずつでも撮影して行きたいと思います。

b0244602_1044439.jpg

b0244602_10442875.jpg
b0244602_10444633.jpg

 ※撮影日:2012年2月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-28 11:12 | 私鉄・第三セクター
2012年 02月 28日

『金網との格闘〜300系』

b0244602_0353039.jpg

 ラストランまであと約20日となった300系を有名撮影地で撮影してきました。完全に金網で防御されているので、その金網にレンズをくっつけて撮影するわけですが、まあ撮影しづらい、しづらい(苦笑)。金網と高架線のダブルで”絶対撮影させないぞ!!!”というJR東海の意思を感じ取れる、そんな気にさせる場所です^^。

b0244602_0355367.jpg

b0244602_0361295.jpg

 ※撮影日:2012年2月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-28 00:48 | 新幹線
2012年 02月 27日

『金八先生ゆかりの地〜東武鉄道』

b0244602_17115185.jpg

 私ぐらいの年代の方はあの名学園ドラマ”3年B組金八先生”に特別な思いを持っておられる方も多いのではないでしょうか?私はまさに金八フリークでして、第2シリーズ(加藤っ!!松浦あ〜!!!!のヤツ)が特に好きで涙なしでは見ることが出来ません^^;
 その金八先生で受験のときに生徒が朝集まる駅が東武線の堀切駅なのは有名な話ですが、今回はその堀切駅で東武線の車両(一部東急)を撮影してきました。
 アウトカーブから撮影しましたが、顔としっぽのいいバランスを探りましたが。。。私にはどれも一緒に見えてしまい、美的センスのなさを理解しました(笑)

b0244602_17124877.jpg

b0244602_17141068.jpg

b0244602_171313100.jpg
b0244602_17151924.jpg

b0244602_17161469.jpg

b0244602_17155028.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-27 19:41 | 私鉄・第三セクター
2012年 02月 27日

『京成スカイライナーAE形』

b0244602_23403032.jpg

 北とぴあで鳥になって新幹線を撮影した後、堀切橋と京成関屋駅に京成電鉄を眺めに場所を移動しました。このAE形は初めて見ましたが、フロントノーズのマークの通り、実にCOOLな車体です^^
 鉄道を撮影されている方には”今更。。。”な車両なようで誰ともお会いすることはありませんでした。私のお気に入りはE5系はやぶさなのはお気づきだと思いますが、この車両もちょっと追いかけてみたいような気がします。
 ここ数回鉄道を撮影していますが、やはり望遠側が確実に足りていないようです^^;。やはり35mm換算で300mmは最低でも必要なのでしょう。3枚目と5枚目あたりのように電車が良いアングルになる場所は撮影場所からちょっと遠いことが多いし、広角だと障害物が回避出来なかったりと野鳥撮影とは違った難しさがありますね。
 
b0244602_23391925.jpg
b0244602_2340911.jpg

b0244602_23405182.jpg

b0244602_23394581.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-27 00:02 | 私鉄・第三セクター
2012年 02月 26日

『北とぴあ・俯瞰〜E5系』

b0244602_22102936.jpg

 一度やってみたかったはやぶさの俯瞰撮影。ちょっとガスってたので発色がよくないのが残念です。北とぴあは入場は無料なのがいいですね^^。あんまり人もいないし。。。
 桜が咲いたらまた行ってみます。

b0244602_22132738.jpg
b0244602_22123745.jpg
b0244602_22114616.jpg

↓火事現場後を通過するE259系
b0244602_2228529.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-26 22:25 | 新幹線
2012年 02月 26日

『北とぴあ・俯瞰〜新幹線』

b0244602_21451879.jpg
b0244602_21325560.jpg

 東京都北区王子にある北とぴあに行ってきました。ここの17階展望室からは新幹線や京浜東北をはじめとする在来線を俯瞰することが出来ます。南側の展望室からは遠くスカイツリーの姿も見えますし、夜景の撮影スポットとしても有名なところです。
 狙いは相変わらずのE5系はやぶさですが、まずは200系やE2系など。。。南側から見える飛鳥山公園は春になると桜が咲くので、今日みたいな曇りじゃなければ、ピンク・青・緑がきれいに並ぶと思うんですが。。。

b0244602_2133431.jpg

b0244602_21343179.jpg

b0244602_21425077.jpg

b0244602_21365140.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-26 22:07 | 新幹線
2012年 02月 22日

『山中湖』

b0244602_2282328.jpg

 富士五湖のひとつ山中湖。周囲は観光リゾート地として各企業や大学の研修所や保養所となっており、またレジャー施設も多く、富士五湖の中では河口湖と並んでもっとも開発が進んでしまった湖です。湖の一部は凍結しています。天気は悪く、晴れていれば富士山の雄大な姿が見れるところですが、今日は残念ながら厚い雲の隙間からわずかに差し込んだ太陽の光を頼りに撮影するしかありません。
 ダイヤモンド富士を撮影に大型バスで来た団体の皆さんが、こんな状況でも山頂のど真ん中に太陽が沈む位置に移動していったのを見送り、しばし撮影に熱中^^

b0244602_2291936.jpg

b0244602_2272864.jpg
b0244602_2294762.jpg
b0244602_2275546.jpg

 ※撮影日:2012年2月22日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-22 22:20 | 湖沼
2012年 02月 21日

『小田急・ロマンスカー7000形LSE(旧塗装)』

b0244602_18473075.jpg

 長らく続きました小田急線での撮影記録も今回で終了です^^。最後は私ぐらいの年代にとってはまさに”ザ・ロマンスカー”7000形の旧塗装バージョンです。とはいっても、実際はこの車両が私の青春時代に走っていたわけではなく、2007年からの運行で塗装を当時の様にしただけなんですが。。。
 今回の小田急の記事を見返すと車両が違うだけで同じような構図の写真が多く、もうちょっと考えたり、動いたりして撮影した方が良いのかなと思っています。もう少し経験を積んだり、いろんな場所に行ってみたほうがいいですね^^;。長らくのお付き合いありがとうございました。

b0244602_18482834.jpg
b0244602_1847513.jpg
b0244602_1848885.jpg

 ※撮影日:2012年2月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-21 19:04 | 私鉄・第三セクター
2012年 02月 21日

『小田急・ロマンスカー50000形VSE』

b0244602_11371162.jpg

 同じような写真が続きますが(笑)、小田急ロマンスカーの白いヤツです。とても近代的なスタイルで何となく車のアウディっぽいような気がします(のは、私だけかも)。
 あと私の癖として右肩上がりの写真が多いようで、矯正が必要なのを最近鉄道を撮影するようになってから感じています。

b0244602_11364475.jpg
b0244602_11362540.jpg
b0244602_113653.jpg

 ※撮影日:2012年2月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-21 11:42 | 私鉄・第三セクター