<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

『新幹線200系』

b0244602_6565271.jpg

 最後は200系。私にとっての新幹線のイメージはまさにこれです。開業当時に中学校のベランダから通過を眺めたこともある思い出深い車両です。もう走っていないのかと思いましたが。。。
 
 今回はじめて本腰を入れて鉄道を撮影してみましたが、とにかく面白かったですねえ^^わからないことが多いのでホームを行ったり来たりしてましたが、階段の上り下りは意外といい運動になったかも(笑)

 今度ははやぶさを自然背景で撮影してみたいです。

b0244602_657537.jpg
b0244602_6582383.jpg

 ※撮影日:2012年1月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-29 07:19 | 新幹線
2012年 01月 29日

『新幹線E4系』

b0244602_6403645.jpg

 ものすごくゆっくりと入線してきたE4系です。16両編成ともなると丁寧な制動が必要なんでしょうか?

b0244602_6435692.jpg
b0244602_6425937.jpg
b0244602_6421233.jpg
b0244602_6412446.jpg

 ※撮影日:2012年1月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-29 06:55 | 新幹線
2012年 01月 28日

『新幹線E2系』

b0244602_225556.jpg

 はやぶさ撮影の続きです。JR大宮駅には東北・上越・長野・秋田・山形の各新幹線が停車します。まずはE2系。0番代と1000番代とあるようですが、どちらがどちらか全くわかりません^^;
 側面の”がんばろう日本!がんばろう東北!”マークが何となく震災の爪痕を思い起こさせます。はやぶさのような派手な美しさはありませんが、シンプルな風貌がスマートな美しさを表現していると思います。

b0244602_23103793.jpg
b0244602_22572987.jpg
b0244602_22563235.jpg
b0244602_225898.jpg

 ※撮影日:2012年1月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-28 23:13 | 新幹線
2012年 01月 28日

『新幹線はやぶさ・E5系』

b0244602_2134971.jpg

 鉄道写真については完全にシロウトですが、かねてより興味があった新幹線はやぶさを撮影に、JR大宮駅に行ってきました。JR大宮駅は高校時代に毎日利用していました。ちょうど東北新幹線が開通したころであり、まだ東口の方が栄えていた時代です。
 実は駅で列車を撮影するのは初めてで、はやぶさの時刻表をメモした紙だけを持参し、とりあえず行ってみました(笑)。もっと人がたくさんいるのかと思いましたが、皆さんもう飽きたのか2、3人が撮影しているだけでした(携帯電話撮影除くw)。
 望遠側が足りないレンズを使っていることや構図もどういうのがいいのかよくわからず撮影しましたのでアドバイスなんかいただけると幸いですm(__)m
 それにしても美しい車体でした。俯瞰や自然を背景にした場所で撮影してみたいものです。どこで撮影出来るのか知らないけど。。。(笑)

b0244602_2136428.jpg
b0244602_21392835.jpg
b0244602_21405732.jpg
b0244602_2142348.jpg
b0244602_2143545.jpg
b0244602_21445550.jpg

 ※撮影日:2012年1月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-28 22:00 | 新幹線
2012年 01月 23日

『東京ゲートブリッジ』

b0244602_23481016.jpg
b0244602_23491676.jpg
b0244602_23502095.jpg
b0244602_23513262.jpg
b0244602_23523583.jpg

 本年2月12日開通予定の東京ゲードブリッジを若洲公園側の防波堤から眺めています。昨夜までの降雪から雨粒へ変わり、昼過ぎには晴れ間も見えてきました。この橋脚は湾岸線の渋滞解消のため造られ、外観上はもう完全に出来上がっているように思われ、工事関係者の車が実際に走行している様子も見られました。

 開通後は橋脚のライトアップも行われるようですが、どのような感じになるか今から楽しみにしています。羽田から離陸した飛行機が橋のほぼ真上を通過していたので、機体のライトをうまく配置したら面白そうです。


 ※撮影日:2012年1月22日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-23 00:11 | 橋脚
2012年 01月 16日

『晴海埠頭』

b0244602_12292624.jpg
b0244602_12285853.jpg
b0244602_1230961.jpg
b0244602_12303396.jpg

 晴海埠頭の客船ターミナル敷地内には金属製のオブジェがあります。このオブジェをうまく利用したかったのですが、広角側の画角が足りませんでした。。。と言い訳してみる(笑)

 今回は主に芝浦方面とレインボーブリッジを撮影しましたが、お台場や晴海方面などの夜景も派手さはないもののきれいでした。次回はレインボーブリッジが本当に七色になっているときにでも出かけたいです。。。って、いつですかねえ?^^;

 ※撮影日:2012年1月14日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-16 10:00 | 夜景
2012年 01月 15日

『晴海埠頭〜レインボーブリッジ〜』

b0244602_7253722.jpg
b0244602_728085.jpg
b0244602_7261971.jpg
b0244602_7265159.jpg
b0244602_7271635.jpg

 引き続き晴海埠頭からの景色です。今回は運河越しに姿を見せるレインボーブリッジとなります。ここ最近はいろんな方向からレインボーブリッジを撮影していますが、ここは2枚目の写真のように水が張っている小さな人工池にレインボーブリッジが映り込むますので、ちょっと面白い撮影ポイントとなります。

 次回は晴海埠頭で撮影したその他の写真を紹介します。


 ※撮影日:2012年1月14日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-15 07:57 | 夜景
2012年 01月 15日

『晴海埠頭〜東京タワー〜』

b0244602_1482223.jpg
b0244602_149223.jpg
b0244602_1495248.jpg
b0244602_150372.jpg

 東京の海の玄関”晴海埠頭”に行って参りました。客船も停泊していないこともあり、お台場や横浜みなとみらいと比べ、圧倒的に人影は少なく、その分ゆっくりと撮影に臨めました。まだ日が高い頃に現地に到着し、あちらこちらでいいポイントはないかと探し歩いてみました。まずは客船ターミナルから東京タワー方面が夕暮れ時にいい雰囲気になりそうなことと、ターミナル前広場の中の海沿いに水がはっていて、その水面に東京タワー、レインボーブリッジを映し込もうと計画してみました。

 EOS60Dの試運転も兼ねての撮影でしたが、ノイズも少なく、WBも変な転び方もせず、暗い中でもAFはしっかり作動するなどやはり使い勝手がよく、信頼出来るシステムです。あとはもうちょっといいレンズで広角側で撮影してみたいものです。

 次回は晴海埠頭から見たレインボーブリッジを紹介します。

 ※撮影日:2012年1月14日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-15 02:16 | 夜景
2012年 01月 09日

『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』

b0244602_19135695.jpg

b0244602_19125821.jpg

b0244602_1974529.jpg

b0244602_1991029.jpg

b0244602_19142738.jpg

b0244602_19132693.jpg

b0244602_19105412.jpg


 埼玉県奥秩父の名勝「三十槌の氷柱」を見てきました。岩肌から滲み出る清水が凍ることによって出来る自然の造形物として知られています。これからが本番ですが、なかなか出かける機会もないかと思い、今日出かけてきました。

 駐車場から急坂を降りていくと荒川沿いの終日陽が当たらない山肌にいくつかの氷柱の集合箇所があり、圧巻な姿を見せてくれると思います。これからは夕刻にはライトアップなどもされるようですので恐らく幻想的な姿も見せてくれるのだと思います。

 構図は難しく感じました。氷柱全体を取り入れるか、氷柱の一部をクローズアップするか、とても迷いました。山肌が雪で覆われていたりすると全体を取り入れていいと思うのですが、いかがでしょう。答えは見つからないまま帰路につきました(笑)

 ※撮影日:2012年1月9日



 
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-09 19:49 | 渓谷・滝
2012年 01月 06日

『大桟橋〜遠景富士』

b0244602_024575.jpg

b0244602_0253994.jpg

b0244602_0275022.jpg

b0244602_025826.jpg

b0244602_0281579.jpg

 横浜の大桟橋から見える景色は定番中の定番ですが、夕暮れ時の富士山のシルエットが加われば更に素晴らしいものです。

 夕方の4時には大桟橋の駐車場に入庫し、早速屋上の甲板にあがると。。。たくさんのカメラマンが既に陣取っていました。それでも広い場所なので窮屈なことは全くありません。

 17時ちょうどに四日市に向け大型クルーズ船飛鳥Ⅱが出航するのを眺めながら、かれこれ1時間以上撮影に没頭してしまいました。
 
 ※撮影日:2012年1月5日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-06 01:09 | 夜景