<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

『レインボーブリッジ』

b0244602_0153560.jpg

b0244602_043251.jpg

b0244602_0364597.jpg

b0244602_055099.jpg

 今年最後の更新はレインボーブリッジ!!
 お台場海浜公園の北側のはずれにある台場公園から眺めるレインボーブリッジで、おそらく陸上からだとレインボーブリッジと東京タワーがきれいに収まるのはここだけだと思われます。
 いろんな構図や画角を試してみましたが、結局同じようなものしか気に入りませんでした(笑)

 よい新年をお迎えください!!!

 ※撮影日:2011年12月30日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-31 01:14 | 夜景
2011年 12月 29日

『自由の女神像』

b0244602_22245032.jpg

b0244602_22273740.jpg

b0244602_22335565.jpg

b0244602_22305230.jpg

b0244602_22325325.jpg

 お台場の自由の女神像!!!


 赤羽のじゃないです(笑)


 今さら感は否めませんが。。。アップしてみました^^;


 ※撮影日:2011年12月29日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-29 22:42 | ランドマーク
2011年 12月 23日

『京浜工業地帯・浮島地区』

b0244602_22412840.jpg

b0244602_2241448.jpg

b0244602_22424547.jpg

b0244602_2243223.jpg

 工場群の夜景の第2弾は同じく川崎臨海の京浜工業地帯の浮島地区となります。(正確には3、4枚目は千鳥地区内の工場)
 今回はクロスフィルターは使っていませんので、少しは自然な感じがでてきたのではないでしょうか。この日は祭日でしたが工場はそんなの関係なく、煙を吐き、地響きのような機械音をさせていました。
 撮影にあたっては作業員の方に迷惑をかけないのはもちろんのこと、トラックなどの通行にも注意する必要があります。また、どうしてもフェンスや電線、隣接する建物が画面に入ってしまいます。可能ならば敷地内の入場許可を得て、撮影してみたいものです。
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-23 22:56 | 工場
2011年 12月 18日

『赤レンガ倉庫』

b0244602_1092148.jpg

b0244602_1093836.jpg

b0244602_1010717.jpg
                  ↑コスモクロック脇

b0244602_1011223.jpg
                 ↑カップヌードルミュージアム前


 ※撮影日:2011年12月17日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-18 10:20 | 夜景
2011年 12月 18日

『横浜みなとみらい21』

b0244602_673887.jpg

b0244602_685547.jpg

b0244602_671431.jpg

b0244602_68140.jpg

b0244602_6172454.jpg

 半年ぶりに横浜みなとみらいに出かけてきました。クリスマス間近ということもあり、人通りはそれなりに多かったと思いますが、以前に比べると大人しい街になったような気がします。
 
 今回は夕暮れのタイミングの写真を中心に紹介。もうちょっと広角側によったレンズが欲しいところです。
 
 みなとみらい21地区の土地区画整理事業自体は完了しているようですが、何の建物か知らない施設がだいぶ多くなりました。カップヌードルミュージアムとか。。。
 
 これからも発展が期待される街ですね。

 ※撮影日:2011年12月17日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-18 07:11 | 夜景
2011年 12月 12日

『燕岳』~思い出の山~

b0244602_19551576.jpg

b0244602_19553676.jpg

b0244602_19555575.jpg

b0244602_19561432.jpg

b0244602_19563299.jpg

 今年の夏に1泊2日という北アルプスに臨む日数としては短い日程で燕岳に行ってきました。
 梅雨明け直後に中房温泉から合戦尾根の急登を6時間ぐらいかけて登りました。日ごろの運動不足やメタボな体型から大勢の登山者に抜かれながらやっと稜線に辿り着いた時に撮影したのが2枚目の表銀座から見る裏銀座の稜線です。
 燕山荘に荷物を預け、燕岳やコマクサ、ハウサンイチゲなどの高山植物を撮影したりしました。夕刻はガスがかかり、夕日に照らされる山々を撮影することは出来ませんでしたが、翌朝は遠くの槍ヶ岳や燕岳が朝日に照らされる姿を撮影出来ました。
 この時はペンタックスの中判(645)でリバーサルフィルムでの撮影が中心でしたが、今回アップする画像はPEN2で撮影しています。
 来年はテント泊での縦走を計画していますが、体力や資力が不足しているのでどうなることかは未定です(笑)
 いつの日が雪山へも挑戦したいものです。

 ※撮影日:2011年7月15・16日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-12 20:09 | 北アルプス
2011年 12月 11日

『東京スカイツリー』

b0244602_1903348.jpg


b0244602_1911328.jpg


b0244602_1913144.jpg


b0244602_1915473.jpg


b0244602_1923148.jpg


 開業まで6カ月となった東京スカイツリーを撮影してきました。吾妻橋や十問橋界隈を散歩しながらの撮影です。
 私は東京に住んでいるのですが、実はこれだけじっくりと東京スカイツリーを見るのは初めてで、普段はちょっとだけ目を向けるとか高速の車窓からチラッと見る程度でした。
 川面に映る逆さツリーやアサヒビール本社に映る金色のツリーとかいろいろと考えてはいましたが、あまりいいシチュエーションは見つけられませんでした(笑)
 次回はライトアップされたツリーなど撮影したいと思います。

 撮影日:2011年12月11日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-11 19:28 | ランドマーク
2011年 12月 06日

『ダイヤモンド富士』

b0244602_1736831.jpg

 いわずと知れたダイヤモンド富士ですが、迫力に欠けてしまいました^^;
 
 山中湖の花の都公園から撮影しましたが、太陽が沈むまで本当に一瞬でほぼ一発勝負でした。いろいろとネット上に撮影場所と日時の関係の記載があります。
 
 次回もしチャンスがあれば湖を間に挟んだシーンを撮影したいと思っています。でも。。。撮影するよりも自分の眼で見る方がいいかもしれません(笑)

※撮影日:2011年12月4日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-06 00:10 | 富士山_黄昏
2011年 12月 04日

『富士山・初冬』

b0244602_223321.jpg

b0244602_2242938.jpg

b0244602_2253140.jpg

b0244602_2245498.jpg

 初冬の富士山。雲ひとつない澄み切った青空と雪帽子。今回は自衛隊演習所の中からと山中湖畔を中心に撮影してきました。
 前日に降った雨のおかげで空気中の塵も少なく、撮影条件は良好v^^ 
 
 やはり日本一の山ですね。

 ※撮影日 2011年12月4日
[PR]

by alpine3180 | 2011-12-04 22:17 | 富士山