カテゴリ:新幹線( 20 )


2013年 09月 08日

『新幹線E6系』

b0244602_104582.jpg

 久しぶりに鉄道撮影にJR大宮駅の新幹線ホームに行ってきました。お目当ては今年の3月から営業運転を開始したE6系です。白に紅いラインの近代的なデザインはとてもかっこよく以前から撮影したいと思っておりました。

 大宮駅を通過するE6系はE5系との連結で運行されているようです。秋田新幹線内の綺麗な風景の中を疾走する姿を撮影してみたいですね。

b0244602_1052564.jpg
b0244602_1054359.jpg
b0244602_1055478.jpg
b0244602_10114068.jpg
b0244602_1063355.jpg
b0244602_1064595.jpg


 ※撮影日:2013年9月7日
[PR]

by alpine3180 | 2013-09-08 10:12 | 新幹線
2012年 05月 09日

『East i〜北とぴあ』

b0244602_1844012.jpg

 East−iに遭遇するのは2回目。今回は北とぴあから俯瞰撮影を企てましたが、天候は悪く、ガスも出て来て、こんな感じ(笑)。北とぴあで良い光線状態だったことがなく相性は悪いようです。

b0244602_1853445.jpg
b0244602_1855318.jpg
b0244602_186866.jpg

 ※撮影日:2012年5月9日
[PR]

by alpine3180 | 2012-05-09 18:12 | 新幹線
2012年 03月 14日

『Out of Service』

b0244602_1932084.jpg

 大宮駅新幹線ホームの13番線案内板に『回送〜Out of Service』の文字がっ!!!!!
やってきましたよ。E926形East iが!!!ミニ新幹線規格のかわいいヤツです^^
 東北・秋田・山形・上越・長野新幹線の検測を一手に引き受けている働き者です。ただ、いつ働くかは教えてくれない恥ずかしがり屋兼変わり者です。
 ちなみにこれを撮影した帰りに中央線の西国分寺駅で八王子方面に下って行くE491系のEast i-Eも目撃しました^^。iphone4Sでおさえときました(笑)

b0244602_19323142.jpg
b0244602_19325959.jpg
b0244602_19332210.jpg
b0244602_19335664.jpg
b0244602_19344124.jpg
b0244602_1935391.jpg
b0244602_19353074.jpg
b0244602_1936221.jpg

 ※撮影日:2012年3月14日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-14 19:50 | 新幹線
2012年 03月 12日

『北とぴあ〜東十条』

b0244602_18564044.jpg

 東十条で北斗星など撮影した後は、いつもの北とぴあに立ち寄ってみました。天気もあまりよくなかったので、思い切って枠からはみ出るぐらいで撮影しようと思いましたが。。。
 
 もう無茶苦茶(笑)

 E5系なんか横構図で撮っちゃったし^^;。

 鉄道写真。。。難しいぞ!!!!!
 
b0244602_1857374.jpg
b0244602_18573363.jpg
b0244602_18575472.jpg

 ついでに東十条界隈で撮影したヤツも。。。
b0244602_1859101.jpg
b0244602_18594697.jpg
b0244602_191064.jpg

 ※撮影日:2012年3月11日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-12 19:13 | 新幹線
2012年 03月 07日

『もうすぐ1年』

b0244602_2012315.jpg

 東日本大震災から1年が経とうとしています。震災直後は運転を停止していた新幹線も今では完全に、しかも時刻表通りに運行されています。私が東北新幹線が好きなのは、JRの職員の今までの努力や乗客の皆さんのいろんな複雑な思いを象徴していると思っているからです。
 今回は大宮駅の平日の正午前後の人影まばらな新幹線ホームからの様子です。

b0244602_20122820.jpg
b0244602_20125335.jpg
b0244602_20131425.jpg
b0244602_20134342.jpg
b0244602_2014586.jpg
b0244602_20145160.jpg
b0244602_20143519.jpg

 ※撮影日:2012年3月7日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-07 20:46 | 新幹線
2012年 03月 03日

『東北新幹線・那須塩原駅』

b0244602_19425694.jpg

 雪煙をあげて猛スピードで通過する新幹線を撮影に東北新幹線の那須塩原まで行ってきました。先日、70−200F4L ISの中古を購入したので、そのテストも兼ねています。結果はあまり雪は積もっておらず、ほんのちょっと後方車両の横から雪煙が上がってる程度でした。
 久しぶりにLレンズを使いましたが、やはりいいですね^^。E2系の白い色なんか何とも言えずいい感じです。正直もう少し望遠が欲しいところですが、いいズームレンズないし、単焦点を使いこなせる経験もないので(お金もない^^;)、当面はこのレンズで撮影してみます。
 ただ。。。NikonのD800Eがものすごく気になってる自分がいまして(笑)

b0244602_1943525.jpg

b0244602_19465646.jpg
b0244602_19445627.jpg

b0244602_1944235.jpg

b0244602_1946324.jpg
b0244602_19475320.jpg
b0244602_19452346.jpg
b0244602_1946281.jpg

b0244602_1947217.jpg
b0244602_19482621.jpg
b0244602_19485739.jpg

b0244602_19491914.jpg

b0244602_19494067.jpg

 ※撮影日:2012年3月3日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-03 20:23 | 新幹線
2012年 02月 28日

『金色に輝くホーム〜Dr.イエロー』

b0244602_13581444.jpg

 東京駅に黄色い新幹線が入線。多くの鉄道ファンや偶然居合わせた乗客たちが思い思いの方法で撮影したり、興味深く見ていました。ゆっくりとしたスピードで17番線に滑り込んで行くと、まわりが金色に輝き出して眩しさを感じるぐらいでした。
 非常に多くの鉄道ファンが待ち構えていて、特に小さな子供連れのお母さんが多いのには少しビックリしましたが、大きな混乱もなく、しばし停車の上、博多まで7時間の大仕事へと出発して行きました。次はEast iを撮影したいものですが。。。一体いつ走ってるんでしょうか?
 しかし、Dr.イエローが入線した瞬間のあの一面パアッと金色に輝くシーンは忘れられそうもありません。

b0244602_13583848.jpg
b0244602_13591250.jpg
b0244602_13594121.jpg
b0244602_140619.jpg
b0244602_1403693.jpg
b0244602_1405590.jpg
b0244602_1412171.jpg
b0244602_1422736.jpg

 ※撮影日:2月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-28 14:33 | 新幹線
2012年 02月 28日

『金網との格闘〜300系』

b0244602_0353039.jpg

 ラストランまであと約20日となった300系を有名撮影地で撮影してきました。完全に金網で防御されているので、その金網にレンズをくっつけて撮影するわけですが、まあ撮影しづらい、しづらい(苦笑)。金網と高架線のダブルで”絶対撮影させないぞ!!!”というJR東海の意思を感じ取れる、そんな気にさせる場所です^^。

b0244602_0355367.jpg

b0244602_0361295.jpg

 ※撮影日:2012年2月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-28 00:48 | 新幹線
2012年 02月 26日

『北とぴあ・俯瞰〜E5系』

b0244602_22102936.jpg

 一度やってみたかったはやぶさの俯瞰撮影。ちょっとガスってたので発色がよくないのが残念です。北とぴあは入場は無料なのがいいですね^^。あんまり人もいないし。。。
 桜が咲いたらまた行ってみます。

b0244602_22132738.jpg
b0244602_22123745.jpg
b0244602_22114616.jpg

↓火事現場後を通過するE259系
b0244602_2228529.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-26 22:25 | 新幹線
2012年 02月 26日

『北とぴあ・俯瞰〜新幹線』

b0244602_21451879.jpg
b0244602_21325560.jpg

 東京都北区王子にある北とぴあに行ってきました。ここの17階展望室からは新幹線や京浜東北をはじめとする在来線を俯瞰することが出来ます。南側の展望室からは遠くスカイツリーの姿も見えますし、夜景の撮影スポットとしても有名なところです。
 狙いは相変わらずのE5系はやぶさですが、まずは200系やE2系など。。。南側から見える飛鳥山公園は春になると桜が咲くので、今日みたいな曇りじゃなければ、ピンク・青・緑がきれいに並ぶと思うんですが。。。

b0244602_2133431.jpg

b0244602_21343179.jpg

b0244602_21425077.jpg

b0244602_21365140.jpg

 ※撮影日:2012年2月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-26 22:07 | 新幹線