カテゴリ:橋脚( 4 )


2013年 12月 08日

『暮れ泥む・お台場レインボーブリッジ』

b0244602_1124462.jpg

 日の入り時間を過ぎても空は明るく、なかなか日が暮れない時間が続きます。夕日のオレンジに支配されていた空が東の方角から青みを帯びてくる時間帯がネオンサインを自然に浮かび上がらせてくれます。

 レインボーブリッジの向こうには東京タワー。海面には羽を休めるカモたち。いい瞬間でした。

b0244602_113030.jpg
b0244602_1131761.jpg
b0244602_1133289.jpg
b0244602_1134292.jpg


 ※撮影日:2013年12月7日
[PR]

by alpine3180 | 2013-12-08 01:21 | 橋脚
2012年 05月 19日

『東京ゲートブリッジ』

b0244602_142443.jpg
(注)WBを白熱灯にして撮影しています。実際には青く光っていません。

 今年の2月12日に開通し、4月25日から夜間のライトアップが開始された東京ゲートブリッジに行って参りました。もうそろそろ撮影地は混雑してないかと思いましたが、それなりに多くのカメラマンがいました。日が暮れるまでの間は若洲公園に咲く花や野良猫など撮影し、夕暮れと同時に本気モード(笑)。ただ、あまりにも強風のため上空を通過する飛行機の光跡を入れた写真はことごとく壊滅しました^^;。
 夕暮れ間近にはコアジサシの小さな群れがキュッキュッ♩と上空を通過。久しぶりに見たコアジサシはやはり綺麗な鳥でした。タイミングさえ会えば、飛行機、コアジサシ、ゲートブリッジ、遠くに東京タワーというなんだか訳が分からない写真も撮れそうです(笑)。
 次回は風のない日に行こう。。。

b0244602_143271.jpg
b0244602_1443043.jpg
b0244602_1452018.jpg
b0244602_1453888.jpg
b0244602_14555100.jpg
b0244602_1463770.jpg
b0244602_1465183.jpg

 ※撮影日:2012年5月18日
[PR]

by alpine3180 | 2012-05-19 02:03 | 橋脚
2012年 01月 23日

『東京ゲートブリッジ』

b0244602_23481016.jpg
b0244602_23491676.jpg
b0244602_23502095.jpg
b0244602_23513262.jpg
b0244602_23523583.jpg

 本年2月12日開通予定の東京ゲードブリッジを若洲公園側の防波堤から眺めています。昨夜までの降雪から雨粒へ変わり、昼過ぎには晴れ間も見えてきました。この橋脚は湾岸線の渋滞解消のため造られ、外観上はもう完全に出来上がっているように思われ、工事関係者の車が実際に走行している様子も見られました。

 開通後は橋脚のライトアップも行われるようですが、どのような感じになるか今から楽しみにしています。羽田から離陸した飛行機が橋のほぼ真上を通過していたので、機体のライトをうまく配置したら面白そうです。


 ※撮影日:2012年1月22日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-23 00:11 | 橋脚
2012年 01月 04日

『横浜ベイブリッジ』

b0244602_15162385.jpg

b0244602_15171838.jpg


 横浜大黒ふ頭から眺めたベイブリッジです。本当はスカイウオークに昇って、みなとみらい方面を撮影しようと思っていましたが、とうの昔に閉鎖されてました(笑)
 
 ここはベイブリッジの撮影ポイントとしては定番ですね。次回は日暮れ時に撮影する予定です。

 ところで、スカイウオークは再開されることはあるんでしょうか?昇りたかった。。。


 ※撮影日:2012年1月4日
[PR]

by alpine3180 | 2012-01-04 15:36 | 橋脚