カテゴリ:軌道路線( 4 )


2012年 08月 15日

『都電荒川線・梶原停留場~栄町停留場』

b0244602_21572094.jpg
 *梶原停留場の線路脇に咲く鮮やかな花々

 今年のお盆は都電荒川線の撮影に終始しています。ちょっと腰を痛めてしまったのと、山の天候が良くないようなので近場でそれなりに楽しむ休暇となっています。
 今回は梶原停留場から栄町停留場までの区間と王子停留場寄りの急カーブにポイントを絞り撮影してみました。通行人や自動車の邪魔にならないポイントが多く、のんびりと撮影できるいい場所でした。9000形は青い9002号車は運航していましたが、赤い9001号車は荒川車庫の先頭で撮影用に留置されているようでした。ちょっと残念。。。

b0244602_21583783.jpg
 *明治通りを通過する7000形
b0244602_21592126.jpg
b0244602_2202649.jpg
b0244602_2215675.jpg
 *急カーブを通過する7000形
b0244602_223026.jpg
b0244602_22165143.jpg
b0244602_22203494.jpg
b0244602_22221781.jpg
b0244602_22243752.jpg
b0244602_22345123.jpg
 *王子停留場に向け加速していく9002号車

 ※撮影日:2012年8月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-15 23:13 | 軌道路線
2012年 08月 13日

『都電荒川線・レトロ車両』

b0244602_21422314.jpg
b0244602_2143064.jpg

 都電荒川線のレトロ調の9000形車両を撮影したいなぁ。。。と思っていると、長い直線の向こうに明らかに何度も通過する7000系とは違う車両の姿が!!まずは9002号車(青いやつ)が、その後30分ぐらいすると9001号車(赤いやつ)がやって来ました^^
 新幹線などと違い、いつどこを走っているかわからないので素人にはひたすら待つ以外姿を見る方法がわかりません^^;。どなたか事前に分かる方法を教えていただくととてもとてもうれしいです。
 レトロ調車両以外にも昭和50年代のカラーリングを再現した7022号車と7000形のトップナンバー7001号車も撮影でき、悦になって帰路につきました。
 都電荒川線の撮影はスナップ写真の力量が必要な気がします。いままでスナップ写真なんてまともに撮ったことがない私にはいい経験になっています。今度は夕景かなぁ???

b0244602_21443226.jpg
b0244602_21451681.jpg
b0244602_21455229.jpg
b0244602_21463260.jpg
b0244602_21465715.jpg


 ※撮影日:2012年8月13日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-13 22:24 | 軌道路線
2012年 08月 13日

『東京スカイツリーと都電荒川線』

b0244602_20345368.jpg

 東京スカイツリーと都電荒川線を撮影したくて、荒川区役所前停留場界隈を訪ねてみました。停留場から2つ目、3つ目の踏切脇から撮影してみましたが、肝心のスカイツリーは霞んでました。おそらく午後遅くが順光ですかね?

b0244602_20352893.jpg
b0244602_20355893.jpg
b0244602_20363279.jpg


 ※撮影日:2012年8月13日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-13 21:23 | 軌道路線
2012年 08月 12日

『都電荒川線・面影橋停留場』

b0244602_1571881.jpg

 以前から一度撮影しようと思っていた都電荒川線を面影橋停留場界隈で撮影してみました。下の縦構図の写真のようなサンシャイン60をバックに撮影しようと思いましたが、今ひとつでしたので車両写真を中心にいろいろな角度から試してみました。
 他にもスカイツリーを背景にしたり、夜間の撮影など楽しそうなシーンがありそうなので、またチャレンジしてみようっと。

b0244602_1575062.jpg
b0244602_158297.jpg
b0244602_1593646.jpg
b0244602_1522898.jpg
b0244602_15101777.jpg
b0244602_15105335.jpg


 ※撮影日:2012年8月12日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-12 15:44 | 軌道路線