カテゴリ:花火( 4 )


2013年 12月 15日

『お台場レインボー花火』

b0244602_1511999.jpg

 先週に続きお台場レインボー花火の撮影にいそいそと出かけてきました。前回は横構図で何となく迫力に欠けていたので今回は縦構図で撮影してみました。またNDフィルターを使い、出来るだけの長時間露光に耐えられるようにしてみました。

 水面に反射する花火の光と屋形船をアクセントに都会の花火を切り取ってみました。

b0244602_1513677.jpg
b0244602_1514874.jpg
b0244602_15201.jpg
b0244602_1521498.jpg
b0244602_1522569.jpg


 ※撮影日:2013年12月14日
[PR]

by alpine3180 | 2013-12-15 02:03 | 花火
2013年 12月 08日

『冬花火・お台場レインボー花火』

b0244602_1365818.jpg

 お台場レインボー花火が今の時期は毎週開催されています。夏の花火大会は大勢の見物客で賑わいますが、この時期は打ち上げ時間が10分ということもあり、それほど混雑しないのでのんびりじっくりと撮影に望めます。

 打ち上げ時間も短いので余裕がなく、あまりバリエーションを取れませんでした。花火もあまり間を取らず連発しますのでシャッターの区切りを何処でつければいいか迷うこともあり、シャッタの開けすぎで色が飽和したゴチャゴチャの写真も結構生み出しました^^;

 冬に花火もなかなか良いもんですね^^。

b0244602_1371012.jpg
b0244602_1371957.jpg
b0244602_1373137.jpg
b0244602_1374062.jpg
b0244602_1375116.jpg


 ※撮影日:2013年12月7日
[PR]

by alpine3180 | 2013-12-08 01:49 | 花火
2013年 08月 02日

『神奈川新聞花火大会・横浜みなとみらい』

b0244602_8364863.jpg

 日本の夏の風物詩といえば花火。夏の間には各地で多くの花火大会が開催されています。もっとも有名な花火大会のひとつが隅田川の花火大会ですが、ご存知の通り突然のゲリラ豪雨により開始まもなく中止となってしまいました。私も同日、東京立川の昭和記念公園の花火大会を撮影に行きましたが、同じく突然の雷雨、ゲリラ豪雨で中止となり、ずぶ濡れのまま帰宅するハメとなってしまいました。

 そんな花火への写欲を充たすために昨日横浜みなとみらい地区で開催された神奈川新聞花火大会に家族と出かけてきました。天気予報では雨の予報でしたが、なんとか雨には降られませんでした。撮影ポイントは大黒埠頭の臨時駐車場と決め、4,000円というあまりにも高額な駐車料金を払い、場所取りを開始。さすがに徒歩では交通不便な場所、花火からは少し距離があること、そして超高額な駐車料金が災いしてかあまり人もいません(笑)。

 雨は降らなかったものの、みなとみらい方面は霧がかかっており、低い雲も発生したりして高く上がる花火は雲の中で爆発して誰にも見てもらえないものもあったりして写真撮影にはあまり適していませんでした。また、花火とランドマークタワーの位置関係がこのポイントからでは良くなく、広角気味に撮影しないと両方共は画角に入らず迫力に欠けてしまいました。

 来年は撮影ポイントを見直して、出来れば高額な駐車料金を払わないで済むようなところを探そうかな?

b0244602_83778.jpg
b0244602_8372741.jpg
b0244602_8374862.jpg
b0244602_838576.jpg
b0244602_8381585.jpg
b0244602_8383638.jpg
b0244602_8405449.jpg
b0244602_8390100.jpg


 ※撮影日:2013年8月1日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-02 08:56 | 花火
2012年 08月 06日

『河口湖湖上祭』

b0244602_17103061.jpg

 山梨県河口湖での花火大会に初めて出かけてきました。富士山の山影をバックに花火と湖面を撮影するイメージを持って湖畔の北側に陣取りましたが。。。富士山は雲で隠れるし、花火は思ったほど高くあがらなくて湖の岬っぽい稜線を超えることがほとんどなく、惨敗^^;
 それでも綺麗な花火を1時間ぐらい家族で楽しめたので良しとしよう^^

b0244602_1711339.jpg
b0244602_17261195.jpg
b0244602_17263279.jpg
b0244602_1727149.jpg
b0244602_17272185.jpg
b0244602_17274950.jpg
b0244602_17281775.jpg
b0244602_17284038.jpg
b0244602_1729027.jpg
b0244602_17292411.jpg


 ※撮影日:2012年8月5日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-06 17:39 | 花火