カテゴリ:高山植物( 2 )


2012年 08月 01日

『立山に咲く花々』

b0244602_1091763.jpg
 *クルマユリが咲く草原から立山を望む

 標高2000mを超える立山には様々な高山植物が可憐な姿を見せています。今回は登山道脇で咲き誇っていた高山植物の一部を紹介します。

b0244602_1095533.jpg
 *オレンジ色が美しいクルマユリ
b0244602_10102326.jpg
 *チングルマ
b0244602_10125396.jpg
 *チングルマ咲くみどりが池から別山
b0244602_1011443.jpg
 *ミヤマキンバイ
b0244602_10113181.jpg
 *シラネニンジン
b0244602_10121784.jpg
 *イワイチョウ
b0244602_10132685.jpg
 *室堂平のお花畑から大日三山

 ※撮影日:2012年7月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-08-01 10:24 | 高山植物
2012年 07月 15日

『ニッコウキスゲ〜車山高原』

b0244602_19155585.jpg

 4年ぶりに信州ビーナスラインに位置する車山高原にニッコウキスゲの撮影に行って参りました。4年前はノビタキの撮影が目的で、天気もよくニッコウキスゲも咲き乱れていた記憶があります。今回はまだ少し早かったこともあり、ニッコウキスゲもところどころ集中して群生している程度で、ノビタキの姿もだいぶ少なく感じました。
 天気予報では晴れる予定でしたが、時折大粒の雨が降り、霧が立ちこめ、山の稜線ということもあり常に強風が吹いているという最悪の撮影環境でした^^;。それでも厳しい環境の中、きれいに黄色の花を咲かせたニッコウキスゲをたっぷりと見れたので良しとしよう。。。と思う。
 ただ、ニッコウキスゲが群生しているポイントはどこも山道から少し離れていて、かつ、胸の高さの鹿除けのロープが2本設置されており、とても撮影しずらかったです。4年前は500mmのレンズ使ってたので気にもしませんでしたが(笑)

b0244602_1917922.jpg
b0244602_1940233.jpg
b0244602_19404936.jpg
b0244602_19195934.jpg
b0244602_19203080.jpg
b0244602_19211989.jpg
b0244602_1921578.jpg

 ※撮影日:2012年7月15日
[PR]

by alpine3180 | 2012-07-15 19:42 | 高山植物