カテゴリ:森林・丘陵( 12 )


2016年 06月 12日

『初夏の八千穂高原・Part3』

b0244602_20314427.jpg

初夏の八千穂高原に咲くレンゲツツジ。ちょうど見ごろを迎え、白樺林の中を所狭しと競いあっているように一面赤い花びらが広がっていました。
八千穂レイクの北側の直線道路の周辺が特に見事だったと思います。
b0244602_20322143.jpg
b0244602_20324690.jpg
b0244602_20341835.jpg
b0244602_20333460.jpg
b0244602_20344586.jpg
b0244602_20351510.jpg
b0244602_20353132.jpg


※撮影日:2016年6月11日
[PR]

by alpine3180 | 2016-06-12 20:56 | 森林・丘陵
2016年 06月 12日

『初夏の八千穂高原・Part2』

b0244602_1702792.jpg

八千穂高原は白樺の大群生地としても知られています。元々は牧場だった土地に自生し現在のような大規模な姿を見せているそうです。
緑の絨毯と青い空と白く輝く白樺の木。高原そのものです。 《つづく》

b0244602_17163575.jpg

b0244602_17182066.jpg


※撮影日:2016年6月11日
[PR]

by alpine3180 | 2016-06-12 17:19 | 森林・丘陵
2016年 06月 12日

『初夏の八千穂高原・Part1』

b0244602_15444459.jpg
※駒出池

八ヶ岳の北東に広がる火山の噴火で出来たなだらかな丘陵、八千穂高原。近くには清里や日本一標高の高いJRの駅として有名な野辺山などの観光地がありますが、八千穂高原は比較的開発が進んでおらず自然豊かな情景が広がっています。
梅雨の晴れ間の早朝、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、キビタキ、コルリなどの囀りが聞こえる高原ならではの雰囲気を感じながら周辺を散策します。
まずはオートキャンプ場近くの駒出池に寄り添うように咲くレンゲツツジ。すでに散り始めという様子でしたが、新緑の水鏡の傍で綺麗な姿を見せています。
その後、さらにオートキャンプ場の奥に流れる渓流にコマドリの姿を求めましたが。。。いませんでした;^_^A 《つづく》

b0244602_16384910.jpg
※八千穂高原自然園内のもみじの滝


※撮影日:2016年6月11日
[PR]

by alpine3180 | 2016-06-12 16:42 | 森林・丘陵
2016年 05月 04日

『美人林2016春』

b0244602_17224560.jpg

今年も新潟県十日町市松之山の美人林に行ってきました。撮影は林に少しずつ陽が差し込んでくる早朝の時間帯です。昨年もゴールデンウィークの時期に出かけましたが、林の中は一面残雪で覆われていましたが、今年はご覧の通り全く雪が残っていません。道中でも全く雪は見ませんでしたので豪雪地帯である当地も雪があまり積もらなかったようです。
とは言えフカフカの茶色い地面も良いアクセントとなって、都会では味わえない空間を堪能できました。

b0244602_17362222.jpg
b0244602_17364691.jpg
b0244602_17372846.jpg
b0244602_17375551.jpg
b0244602_17394347.jpg


※撮影日:2016年5月3日早朝
[PR]

by alpine3180 | 2016-05-04 17:41 | 森林・丘陵
2015年 04月 30日

『新緑輝く・美人林』

b0244602_1223058.jpg

b0244602_12232862.jpg

b0244602_12234829.jpg

b0244602_1224576.jpg


新潟県十日町市の撮影旅行の最後は毎度お馴染みの美人林。まだアカショウビンなどいるはずもありませんが、かなりの積雪と雪穴に新緑が輝く光景は素晴らしいものでした。

何度訪れても飽きませんね。


撮影日:2015年4月28日
[PR]

by alpine3180 | 2015-04-30 12:30 | 森林・丘陵
2013年 12月 28日

『雪景色・忍野村』

b0244602_18432481.jpg

 先日来断続的に降り続いていた雪がやみ、快晴の空のもと忍野村に降り積もった雪と富士山を撮影に行ってきました。忍野川沿いの撮影ポイントにて夜明けを待ち、紅富士など撮影し終え、太陽が昇るにつれ樹木に降り積もった雪がとても素晴らしい景観を造り出していました。

b0244602_18433764.jpg
b0244602_18434754.jpg
b0244602_18435828.jpg
b0244602_1844672.jpg
b0244602_18441570.jpg


 ※撮影日:2013年12月28日
[PR]

by alpine3180 | 2013-12-28 18:51 | 森林・丘陵
2013年 09月 23日

『天上の花~曼珠沙華』

b0244602_14524797.jpg

 去年に続き埼玉県日高市巾着田に咲く曼珠沙華の撮影に行ってまいりました。彼岸の時期に咲きますので彼岸花と呼ばれ、こちらのほうが聞きなれた名前となっています。ここ巾着田には約100万本の曼珠沙華が高麗川沿いの林の中に咲いていてちょうど見頃となっていました。

 昨年の経験から出来るだけ人出がないうちに撮影しようと夜明け前からスタンバイ(笑)。それでもあっという間に林内の通路には人が多くなってきました。7時ぐらいには人間が写りこまないようにするには撮影する方向も限られてしまう感じで、外では駐車場への入場待ちの渋滞が周辺の道路に発生していました。

 そんな大混雑の中の巾着田ですが、曼珠沙華の群生は相変わらず見事でした。何処となく妖しさが漂う紅い花です。

b0244602_14532559.jpg
b0244602_145373.jpg
b0244602_1453447.jpg
b0244602_1454092.jpg
b0244602_14541424.jpg
b0244602_14543224.jpg
b0244602_14544580.jpg
b0244602_14545980.jpg


 ※撮影日:2013年9月23日
[PR]

by alpine3180 | 2013-09-23 15:37 | 森林・丘陵
2013年 09月 06日

『秋海棠(しゅうかいどう)』

b0244602_1757792.jpg

 秋の到来を告げるピンク色の花を咲かせるシュウカイドウ。我が故郷埼玉県のときがわ町の群生地に行ってみました。

 シュウカイドウは薄暗い杉林の斜面一帯に花を咲かせています。その淡いピンク色の花びらに黄色のボンボリがついている姿はとてもかわいらしいですね。

 
b0244602_17571671.jpg
b0244602_17573657.jpg
b0244602_17574799.jpg
b0244602_1758026.jpg
b0244602_1758106.jpg
b0244602_17582087.jpg


 ※撮影日:2013年9月6日
[PR]

by alpine3180 | 2013-09-06 18:32 | 森林・丘陵
2013年 05月 09日

『ミツバツツジ』

b0244602_9413232.jpg

 富士山の麓、鳴沢の原生林の至る所にミツバツツジが群生しています。自動車で通過するだけだとあまり目立ちませんが、林の奥にはところどころ綺麗な花を咲かせています。

 出来れば霧がかかったりして幻想的な雰囲気で撮影したかったのですが、超がつくほどの晴天で日差しも強く、出来るだけ日陰に咲いている花を探して撮影してみました。

 フィルムもベルビアを使いましたが。。。やはりダメですね^^; 次に花単独を撮影する場合は別のフィルムに変えないといけませんね。あまり花は撮影したことがないので何がいいでしょう?


 ※撮影日:2013年5月4日




 
[PR]

by alpine3180 | 2013-05-09 09:50 | 森林・丘陵
2013年 02月 23日

『曽我別所梅林・満開の十郎梅』

b0244602_21193054.jpg

 神奈川県小田原市で行われている梅まつりに行ってきました。小田原市曽我別所の周辺は梅の栽培が盛んなところで至るところでいろいろな種類の梅を見ることが出来ます。

 梅まつり会場の中心地はまだまだ梅の開花はこれからという感じで梅の花はまばら。会場から離れて少し小高い山の斜面に目を向けると白い花が咲き乱れている場所がありました。行き方がよくわからなかったので山の斜面を登ったり降りたりしながらやっと到着。雲さえなければ富士山もよく見え(上の写真の真ん中少し上の空間に富士山の頂上が少し顔を出しています)、人もいない最高の場所でした。

 ただ。。。遠くで梅干の歌がスピーカーから大音量で聴こえてくるのは雰囲気台無しでした^^;。

b0244602_2120171.jpg
b0244602_21202851.jpg


 ※撮影日:2013年2月22日
[PR]

by alpine3180 | 2013-02-23 21:56 | 森林・丘陵