カテゴリ:甲種輸送( 4 )


2013年 10月 13日

『コスモスとE6系甲種輸送』

b0244602_11191693.jpg

 昨日、秋田新幹線として運用されている新型新幹線E6系の甲種輸送が関東地方を通過する情報をインターネッツで仕入れ、富士山を背景にしたロケ地で撮影しようか、障害物のない編成写真を撮影しようかなど思い悩みましたが、当日は富士山が背景に入る路線東海道本線は他にもブルトレなどの走行もあり撮影地は大変な人混みが予想されたり、万が一雲で富士山が見えなかったりしたら我が家からの距離を考えると徒労に終わりそうでしたので、朝早くは風景写真を撮影し昼ごろから甲種輸送を撮影しようと計画しました。

 ということで、まずは夜中に奥日光に向けて出発し、帰路の途中で甲種輸送を撮影しようと高崎線沿線のポイントに向かいます。前回の甲種輸送の時に訪れた行田駅界隈の目をつけていたポイントを徘徊すると小さな小さなコスモス畑が目に入り、新幹線と花も面白いかと思いスタンバイに入りました。

 PM1:36予想通りの時刻にEH200-16号機に牽引され姿を見せました^^。上り列車に被られる可能性はありましたが何とか撮影。他に撮影者もいませんでしたし、コスモスに囲まれた中でのんびりと甲種輸送を撮影しました。

b0244602_11192890.jpg
b0244602_11194068.jpg
b0244602_11195054.jpg


 ※撮影日:2013年10月12日
[PR]

by alpine3180 | 2013-10-13 11:39 | 甲種輸送
2013年 09月 19日

『E6系甲種輸送』

b0244602_23282639.jpg

 巷を賑わせている秋田新幹線E6系の甲種輸送を見てきました。神戸の川崎重工業で製造されたE6系が3日間かけて秋田車両センターまで在来線を経由して輸送されていきます。関東地方では東海道線、武蔵野線、高崎線を経由します。今回は高崎線の吹上駅と行田駅の間の有名な撮影ポイント”フキギョウ(PM1:36通過)”で撮影してきたわけですが、脚立や超望遠レンズがないと架線・電柱や民家、変な箱などが多く、すっきりと撮影できるポイントではない印象でした。

 この区間の牽引はEH200-901(プロトタイプ)で以前中央東線で何度か拝見しています。今回は平日ということもあり、また甲種輸送を撮影するにはあまり適していなさそうな撮影ポイントだったこともあり、あまりカメラマンは集まらなかったような気がします(それでも10人ぐらいはいらっしゃたと思います)。

 行田駅界隈も歩いてみましたが、高校生のときにマラソン大会のスタート地点だったことを思い出し、少しイヤ~な気分になりました。ちなみに行田から大宮の日進まで荒川沿いを走ったんですよぉおおおお!!!36.5km(笑)

 次回の甲種輸送(があれば)はもしEH200が牽引するなら後追いの撮影で行こうかと思っています。

b0244602_23284090.jpg
b0244602_23285058.jpg
b0244602_2329550.jpg
b0244602_23291512.jpg
b0244602_23292527.jpg
b0244602_23293524.jpg


 ※撮影日:2013年9月19日
[PR]

by alpine3180 | 2013-09-19 23:49 | 甲種輸送
2012年 04月 25日

『E233系甲種輸送』

b0244602_20532617.jpg

 昨日に続きまして甲種輸送!!JRの近郊型車両E233系15両をEF64−1030号機が牽引していました。EF64−1030は連結器が貨車と客車両方に対応しているので甲種輸送に使われることが多いようです。ただ。。。廃車の回送にも使われることが多いので”死神”なんて言われているそうです。
 甲種輸送は人気があるのか、今日も大勢の人が集結していました。青空で背景に山並みが見えればお気に入りの写真になりそうでしたが、生憎の曇り空だったのが残念でした。

b0244602_20535162.jpg
b0244602_20541253.jpg

 ↓その他の通過貨物
b0244602_20543666.jpg
b0244602_20552088.jpg

 ↓帰り道、八高線の線路際に菜の花が咲いていたので、キハ110系200番台
b0244602_20554245.jpg

 ※撮影日:2012年4月25日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-25 21:10 | 甲種輸送
2012年 04月 24日

『みなとみらい〜東急5050系甲種輸送』

b0244602_1949307.jpg
b0244602_19512753.jpg

 仕事で横浜に行く機会があり、ちょうど東急の甲種輸送があったはず!と、いうことで
みなとみらいの端をかすめていく高島線の跨線橋から撮影してきました。
 東急の5050系車両8両をDE11−2001が牽引しています。逗子から長津田まで八王子経由で思いっきり遠回りして走行します。
 この場所は地図で探しましたが(笑)、有名な撮影ポイントのようで甲種通過間近になると結構な人が集結しました。甲種輸送を撮影し、少しずつ鉄道マニアへの階段を昇っている、そんな気になりました(笑)

 他の通過車両も↓
b0244602_19561817.jpg
b0244602_1957092.jpg

 ※撮影日:2012年4月24日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-24 21:16 | 甲種輸送