カテゴリ:臨時列車・回送( 6 )


2012年 04月 27日

『EF65−501〜宮原カーブ』

b0244602_21343949.jpg

 今日もPトップ。有名な高崎線の宮原カーブでびしょ濡れになりながら撮影しました。首都圏を走行した3日間の最終日は宮原カーブで撮影すると決めていたわけですが、昨日に続き、雨が降っていて写りの方はこんな感じでした^^;
 今度は撮影条件のいい時に走ってほしいものです。

b0244602_21345861.jpg

 ↓その他の通過列車
b0244602_21352280.jpg
b0244602_21355970.jpg

 ※撮影日:2012年4月27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-27 22:20 | 臨時列車・回送
2012年 04月 26日

『東北復興号〜EF65−501』

b0244602_21585373.jpg

 念願のPトップの撮影です。EF65−501はほぼ私と同い年(笑)。この顔つきがかわいくて、私の実家東大宮ではなく、栗橋ー東鷲宮間で撮影してきました。
 昨日の東大宮ー蓮田間での下り撮影は大混雑だったようですが、雨中の撮影ということもあり、わずか2名での撮影でした。その代わり曇り空バックなわけですが。。。^^;
 Pトップ通過後、黒磯訓練のEF81−133も通過^^v。宇都宮線を撮影するのは、子供の頃に東大宮と蓮田の間で何のガードも障害物もなく、線路を自由に行き来できたころに撮影した以来、ほぼ35年ぶり(爆)でした。

 ↓黒磯訓練
b0244602_2159136.jpg

 ↓その他の通過列車
b0244602_21593658.jpg
b0244602_21595617.jpg
b0244602_2201155.jpg

 ※撮影日:2012年4月26日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-26 22:17 | 臨時列車・回送
2012年 04月 23日

『E655系なごみ(和)』

b0244602_1235797.jpg

 JRには主に臨時列車や団体専用列車として使用されるジョイフルトレインという車両があります。デザインが特徴的な車両が多く、個人的にはあまりかっこいいと思うような車両はないんですが、この”なごみ”だけは何故か興味があり、一度撮影してみたいと思っていた車両の一つでした。
 毎度おなじみの場所、毎度おなじみの構図で中央東線の裏高尾を通過するので、仕事の合間でちょっくら小雨降る中撮ってきました。お召し列車として運行された時はこの裏高尾も大勢のカメラマンが集結したそうですが、この日は私含めて2人^^;。適度に運行されていますし、雨の中撮影に行く物好きもそうはいなかったようです(笑)

b0244602_1252561.jpg

 ※撮影日:2012年4月23日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-23 12:16 | 臨時列車・回送
2012年 04月 06日

『MUE−train』

b0244602_22563471.jpg

 昨日に続き立川の残堀川の桜と菜の花を撮影に行って来たわけですが、偶然にもJR東日本の多目的試験車”MUE−train”が通過しました!!いつかは撮影したいもんだと思っていましたので得した気分^^v。
 運行予定を知っていれば、きっと編成写真を撮るべく違うところで撮影したはずですが。。。そんなの知らんがな(笑)。今度はアウトカーブで編成写真が撮りたい。
 昨日と比べて、たった一日ですがだいぶ桜の花も開いたようです。

b0244602_22571834.jpg
b0244602_22573962.jpg
b0244602_22582146.jpg
b0244602_22591248.jpg

 ※撮影日:2012年4月6日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-06 23:13 | 臨時列車・回送
2012年 03月 28日

『East i−E』

b0244602_22181993.jpg

 相変わらずの貨物列車狙いで武蔵野線の府中本町の撮影地に二日連続で出かけてきました。あまり自分好みの機関車はやってきませんでしたが、EF64−1019国鉄色や原色プレートをつけたEF65−1119などの姿を見ることが出来ました。
 で、貨物狙いだったんですが、ちょうどEast i−Eが上り方面に進んで行きました。鉄道を撮り始めてだいたい2ヶ月が経とうとしていますが、今回で3回目の遭遇となります。すべて狙っていたわけではなくて、偶然目の前にやって来たという感じですので、ちゃんと調べたわけではないですが、結構よく走ってるのではないかと思われます。少なくとも新幹線のEast iよりは見かけやすいと思います(笑)。
 あと485系リゾートエクスプレス「ゆう」なんてのも来ました。下り方面は撮影しづらい場所に陣取っていたため、後追いで適当に撮影してしまいました^^;。やはり事前調査が必要ですね。でもその調べ方がわからない。。。TT

b0244602_22194869.jpg
b0244602_22203634.jpg
b0244602_22223450.jpg
b0244602_22212129.jpg

 ※撮影日:2012年3月26、27日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-28 22:50 | 臨時列車・回送
2012年 03月 25日

『EF81−95号機・黒磯訓練』

b0244602_22101750.jpg

 以前に北とぴあからED81−95号機が午前中に下り方面に通過して行くのを何度か見ていたので、東十条辺りで撮影してみようと思い出かけてきました。
 ついでと言っては何ですが、まずカシオペアを撮影し、北斗星は相変わらずの被りで撮影出来なかったりしながら到着を待つと、赤い機体のED81−95号機が24系の北斗星用客車を牽引し乗務員訓練のために上野を出発してきました。
 やはり国鉄時代の車両はかっこいいですね^^。

b0244602_22105295.jpg
b0244602_22171015.jpg
b0244602_22114298.jpg
b0244602_22163762.jpg

 ※撮影日:2012年3月25日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-25 22:56 | 臨時列車・回送