カテゴリ:JR特急・急行( 6 )


2012年 05月 02日

『急行きたぐに』

b0244602_829252.jpg

 ゴールデンウィークも中盤にさしかかっていますが、休み期間中も突然の仕事が入ったりであまり回数多くは撮影に行けていません。でも昨日は新潟方面へ撮影に行くことが出来ました。目的はいろいろとありましたが、まずは早朝の峠を通過する急行きたぐにと寝台特急トワイライトエクスプレスの撮影から紹介します。
 前日の夜から新潟に向け車を走らせ、途中のサービスエリアで仮眠後、朝5時まえに現地に到着。さすが日本一の豪雪地帯ですのでまだ山肌には雪が残っており。。。一枚目の写真の場所なんか真冬みたいな景色が広がっていました。
 定刻通り午前5時40分頃大阪から新潟に向けて急行きたぐにがやってきました。今年の3月で半世紀以上運行されて来たこのきたぐにも定期運行は終了し、現在では臨時列車として運行されています。
 きたぐにを撮影後数分で今度は上り方面をトワイライトエクスプレスがやってきますので、急いでポジンションを移動。ものすごい逆光の中、専用色に塗られたEF81に牽引されたトワイライトエクスプレスがやってきました。こちらも定刻通り。峠での撮影を終え、次なる目的地に向け、再度車を走らせました。

b0244602_8262341.jpg
b0244602_827258.jpg

 ※撮影日:2012年5月1日
[PR]

by alpine3180 | 2012-05-02 08:52 | JR特急・急行
2012年 03月 31日

『土曜日の中央東線』

b0244602_2217192.jpg

 土曜日早朝の中央東線の下りは河口湖や山梨・長野方面の観光地に向けた臨時列車や快速列車が多く通過します。前回と同じポイントで撮影してみましたが、どうしても右側の電柱が邪魔でうまく処理出来ません。同じような写真が続きます。

b0244602_22174589.jpg
b0244602_22231977.jpg
b0244602_22234768.jpg
b0244602_22241358.jpg
b0244602_22242990.jpg

 ※撮影日:2012年3月31日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-31 22:37 | JR特急・急行
2012年 03月 29日

『中央東線・スーパーあずさ⇒EF64−37』

b0244602_1364341.jpg

 中央東線を代表するE351系スーパーあずさ。私は中央線をよく使うので駅での通過など比較的よく見かける車両です。正面から見ると何か変な感じです。また、E257系のあずさやかいじなどもよく通過しましたが、私が大学に通っていた80年代ごろ新宿駅にはあずさやアルプス号なんてのも留っていたような記憶があります。
 そんな優等列車を撮影していると背後からぶどう色に塗装された機関車が単機でやってきました!!ED64ー37号機でした。過去には寝台特急あけぼの等も牽引した歴史ある車両です。後追いでの撮影ですが、とてもうれしい瞬間でした^^v

b0244602_1374759.jpg
b0244602_1381391.jpg
b0244602_1394066.jpg
b0244602_1313244.jpg
b0244602_13134697.jpg
b0244602_1314582.jpg

 ※撮影日:2012年3月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-29 13:44 | JR特急・急行
2012年 03月 20日

『常磐線E653系』

b0244602_1059188.jpg

 常磐線のフレッシュひたちとして運行されているE653系ですが、全5色のカラーリングをそろえており、それぞれ”赤→スカーレットブロッサム”、”青→ブルーオーシャン”、”黄→イエロージョンキル”、”緑→グリーンレイク”、”橙→オレンジパーシモン”と名付けられています。
 常磐線沿線には多彩な観光地が控えており、それぞれその観光地のイメージカラーを表現しているそうです。橙のオレンジパーシモンは袋田の滝の紅葉を表しているそうですが、私はてっきり近隣のゴルフ場をイメージしてるのかと思っていました^^;。だってパーシモンなんだもん(笑)
 ちなみに今回は”赤”は撮影出来ませんでした。もう一回チャレンジすべきか検討中。。。

b0244602_10593869.jpg
b0244602_1104730.jpg
b0244602_11145.jpg
b0244602_111279.jpg

 ※撮影日:2012年3月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-20 11:15 | JR特急・急行
2012年 03月 19日

『常磐線E657系』

b0244602_22465361.jpg

 今月のJRのダイヤ改正に合わせ常磐線に投入された新車両E657系を撮影に水戸の偕楽園と牛久に行って参りました!偕楽園では梅を背景に綺麗に撮れれば良いと思っていましたが、まだ5分咲き程度で今ひとつでした。牛久では最初に行ってみた踏切脇には人がいないものの三脚が2台おかれていたので、隣の踏切まで歩きましたが、この場所が正解で背景に森を控えて全車両直線でおさめられる良い場所でした。
 このE657系は何度も通過するものの、今まで頑張ってきた651系は2度しか姿を見られなかったのは残念でした。
 営業運行開始後間もないピッカピカの車体を大混雑もなく一人のんびり撮影出来、他の常磐線の運行車両や貨物列車、イーストアイEなどの姿も見れ、満足して帰路につけました^^

b0244602_22471584.jpg
b0244602_22482556.jpg
b0244602_22474384.jpg
b0244602_2248890.jpg

  ↓651系
b0244602_2312847.jpg

 ※撮影日:2012年3月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-19 23:11 | JR特急・急行
2012年 03月 11日

『カシオペア&北斗星』

b0244602_20552492.jpg

 一度は乗ってみたい寝台特急の代表選手”カシオペア”と”北斗星”。上野と札幌を一晩で結ぶ夢の特急列車です。以前、埼玉に住んでいた時は夜の大宮駅で9番線に停車する北斗星をのぞいていた気がします(笑)。あと”エルム”なんてのもよく止まっていたような気がします。
 北斗星なら一人で片道約27千円。カシオペアなら二人で片道約68千円。私は一人旅派なので北斗星に乗ってみたい。
 今回は編成写真をまずは撮っておこうと思い、東十条界隈でチャレンジしましたが、カシオペア撮影の時は思い切り被ってしまいました(笑)。残念っ!!!!!
 いつの日か函館以北で牽引している青いDD51形機関車を撮影してみたいものです。雪の中で^^

b0244602_20555413.jpg
b0244602_20565219.jpg
b0244602_20571715.jpg
b0244602_20574119.jpg
b0244602_2058345.jpg

 ※撮影日:2012年3月11日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-11 21:41 | JR特急・急行