カテゴリ:湖沼( 9 )


2016年 05月 04日

『新潟県津南町・龍ヶ窪』

b0244602_1620578.jpg

新潟県中魚沼郡津南町に写真家に愛されている龍ヶ窪という溜池があります。水源は周辺の雪深い山麓からの伏流水で1日ですべての水が入れ替わるほどの水量を誇っているそうです。
当然、水の透明度、綺麗さは素晴らしく周りの木々を鏡のように映し出し、水面はエメラルドグリーンさながらの色彩を帯びています。

現地には約40台程度停められる駐車場(普通車¥200)があり、御手洗も完備しています。駐車場の南側の階段を下り、そのまま砂利道を数分歩くと龍が口から水を吐いている銅像があり、その先が龍ヶ窪となっています。

遊歩道は池の北西側にあり、行き止まりの南端まで行けます。撮影ポイントは樹木が周囲を覆っていますので、ほんの数箇所しかないのが残念なところです。

《航空写真》
b0244602_16482636.jpg
※"竜ヶ窪の水"と記載がある辺りが駐車場

東京方面からは関越道塩沢石打SAのETCゲートからが一番便利だと思います。途中は十日町方面に山道を進んで行くことになります。到着しましたら美味しい湧き水が待っていますので、ロングドライブの疲れを癒されてください。

b0244602_16571042.jpg
b0244602_171289.jpg
b0244602_16575975.jpg

※撮影日:2016年5月3日午前
[PR]

by alpine3180 | 2016-05-04 17:03 | 湖沼
2014年 01月 23日

『雪の御射鹿池(みしゃかいけ)』

b0244602_22482486.jpg

 ビーナスラインで撮影を終え、奥蓼科の御射鹿池に立ち寄ってみました。いつもなら周りの木々を鏡のように映し出す湖面は凍結し、その上に雪が積もりモノクロの世界が広がっていました。

 さながら日本の原風景。とても魅力的な撮影地です。

b0244602_22484385.jpg
b0244602_22485978.jpg
b0244602_2249940.jpg
b0244602_22492137.jpg
b0244602_22493135.jpg

[PR]

by alpine3180 | 2014-01-23 22:54 | 湖沼
2013年 11月 10日

『紅葉の真澄ヶ池』

b0244602_9303221.jpg

 長野県の松本市崖の湯温泉近くにある真澄ヶ池。その名の通り湖面が澄んで見事に鏡のように紅葉を映し出しています。崖の湯温泉はとても静かな温泉街で自然に囲まれた落ち着いた雰囲気を感じるところです。余裕があれば一度宿泊してみたいものです。

b0244602_9304875.jpg
b0244602_9305717.jpg


 ※撮影日:2013年11月9日
[PR]

by alpine3180 | 2013-11-10 09:43 | 湖沼
2013年 10月 07日

『錦秋白樺が映る池・木戸池』

b0244602_10325198.jpg

 渋峠での撮影を終え、車を長野方面に走らせ、いくつかのポイントで撮影をし、木戸池スキー場近くの木戸池に湖面に映る紅葉を見てきました。見ごろにはあともう少しという感じでしたが、黄色い白樺の葉が朝陽に照らされ素晴らしい状態でした。

 出来れば朝霧が湖面にかかっていたら最高でしたが、その前にアッチコッチで撮影していたので、そんな可能性のある時間はとっくに過ぎていたようです。。。^^;

b0244602_1033373.jpg
b0244602_1047350.jpg
b0244602_10331430.jpg
 ↑移動途中にあった湿原(メボソムシクイの囀りやリスなどの小動物に会えた)

 ※撮影日:2013年10月6日
[PR]

by alpine3180 | 2013-10-07 10:43 | 湖沼
2013年 08月 25日

『晩夏の御射鹿池(みしゃかいけ)』

b0244602_11445078.jpg

 今回の撮影のハイライト”御射鹿池”。といっても一番最初に夜明け前から撮影しているわけですが。。。^^;今年の6月に新緑の季節に一度訪れています。紅葉の季節にもまだまだだし、前回とほとんど変わらないかもと思いましたが、やはりあまり変わりはなかったようです。ちょっと緑色が濃いぐらいかな?

 夜明け前に湖畔で三脚をセット。辺りは真っ暗。すこしずつ周りの雰囲気がわかってきたころから撮影を開始。1枚目なんてISO100・F8でシャッタースピードは30秒。バルブでも何枚か撮影。霧でも発生したら面白そうでしたが、そんなうまい話はなく、カモやカイツブリが前を通過するぐらいで、そのまま完全な夜明けを迎えてしまいました。

 森の木々に陽が差し込むとやはり雰囲気が変わって静寂なイメージが失われていく感じなので撤退。タイミングが合えば紅葉の季節に真っ赤かな湖面でも撮影したいなぁ。。。

b0244602_11451015.jpg
b0244602_11452752.jpg
b0244602_11454737.jpg
b0244602_11455787.jpg
b0244602_11461659.jpg


 ※撮影日:2013年8月24日
[PR]

by alpine3180 | 2013-08-25 12:07 | 湖沼
2013年 06月 02日

『御射鹿池(みしゃかいけ)』

b0244602_1058924.jpg

 昭和を代表する日本画家故東山魁夷の作品『緑響く』のモチーフとして、シャープのテレビCMの撮影地として有名。農業用のため池であり自然湖ではないが、湖底にチャツボミゴケが繁茂していることなどから木々が湖面にきれいに反射し幻想的なシーンを生み出しています。

 夜中の1時に東京の自宅を出発し、中央高速諏訪ICを下り、白樺湖方面に車を走らせ、現地には4時前に到着。駐車スペースはいくつか池のまわりにあり、車を止め夜明けを待ちました。辺りが少しずつ明るくなるとコルリの囀りが聞こえ、多くの野鳥が一日の生活を始める合図をあちらこちらで行う頃、撮影を開始。

 撮影は池の北北西側から行います。静かな湖面に写る新緑がとても美しく何枚も写真を撮りました。今回は久しぶりにデジタルカメラの登場です。枚数を気にせず撮影できるのはやはりいいもんです。撮影は夜明け前から太陽がまわりの山の稜線から顔を出すまでが適していると思います。

 
b0244602_1058435.jpg
b0244602_1059749.jpg
b0244602_10592399.jpg
b0244602_10594272.jpg
b0244602_110163.jpg
b0244602_1102195.jpg
b0244602_1103036.jpg


 ※撮影日:2013年6月1日
[PR]

by alpine3180 | 2013-06-02 11:59 | 湖沼
2013年 04月 19日

『静寂の夜明け』

b0244602_21251145.jpg


 夜明けの田貫湖です。写真の左方向には富士山が鎮座しているわけですが、夜明け直前に湧き出た雲により消えてしまいました^^;。

 ハッセルの露出チェックをかねて撮影してみましたが、雲とかいい色が出ていたのでビックリ。


 ※撮影日:2013年4月13日
[PR]

by alpine3180 | 2013-04-19 21:29 | 湖沼
2012年 12月 10日

『初氷』

b0244602_19123291.jpg

 寒いっすねぇ{{ (>_<) }}

 そろそろスタッドレスタイヤに交換したほうがいいかな?

 
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-10 19:20 | 湖沼
2012年 02月 22日

『山中湖』

b0244602_2282328.jpg

 富士五湖のひとつ山中湖。周囲は観光リゾート地として各企業や大学の研修所や保養所となっており、またレジャー施設も多く、富士五湖の中では河口湖と並んでもっとも開発が進んでしまった湖です。湖の一部は凍結しています。天気は悪く、晴れていれば富士山の雄大な姿が見れるところですが、今日は残念ながら厚い雲の隙間からわずかに差し込んだ太陽の光を頼りに撮影するしかありません。
 ダイヤモンド富士を撮影に大型バスで来た団体の皆さんが、こんな状況でも山頂のど真ん中に太陽が沈む位置に移動していったのを見送り、しばし撮影に熱中^^

b0244602_2291936.jpg

b0244602_2272864.jpg
b0244602_2294762.jpg
b0244602_2275546.jpg

 ※撮影日:2012年2月22日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-22 22:20 | 湖沼