カテゴリ:在来線( 10 )


2012年 05月 05日

『JR小海線・小淵沢〜清里』

b0244602_22301839.jpg

 楽しみにしていたゴールデンウィークも明日で終わりです。9連休だったのですが、急な仕事や天候不良で結局3回しか撮影に行くことは出来ませんでした。SL碓氷と新潟遠征と今回の小海線での撮影です。
 小海線はJR鉄道最高地点があることで有名ですが、今回は南アルプスの甲斐駒ケ岳を望みながら撮影出来る小淵沢駅ー甲斐小泉駅間の”小淵沢カーブ”を中心に撮影してきました。
 甲斐駒ケ岳は標高2,967mで日本で24番目に高い山で、山頂はまだ深い雪に覆われているようです。撮影地は朝早くは雲ひとつない快晴で高原らしい涼しい風が吹いていました。また清里方面にも足を延ばしましたが、木々はまだ新緑という感じではなく冬の名残が感じられる景色でした。

b0244602_22225573.jpg
b0244602_22243136.jpg
b0244602_22251324.jpg
b0244602_22232790.jpg
b0244602_222713.jpg
b0244602_22235388.jpg
b0244602_22251324.jpg
b0244602_2227392.jpg
b0244602_22282679.jpg
b0244602_22291791.jpg
b0244602_22294881.jpg
b0244602_22305437.jpg
 ↑八ヶ岳
 ※撮影日:2012年5月5日
[PR]

by alpine3180 | 2012-05-05 23:01 | 在来線
2012年 04月 09日

『富士急を疾走するJR車両』

b0244602_85455100.jpg

 富士急行線には大月からJRの車両も乗り入れています。平日などは115系の横須賀色が乗り入れを行っていますが、土曜や休日にはホリデー快速河口湖号として183・189系の国鉄色や桃が鞄を持ったマークが入っている旧あずさ色も乗り入れを行っています。
 今回撮影した国鉄色の183・189系は横浜線から乗り入れる快速富士河口湖号としての臨時列車で4月8日までの運行でした。
 富士急沿線は自然も残るものの住宅地化が進んでおり、なかなか良い撮影場所がない印象ですが、それでも都内に比べると季節の変化を感じられる土地でこれからも度々撮影に出かけてみようと思わせる場所でした。
 富士急の記事はまだまだ続きます(笑)。

b0244602_8563363.jpg
b0244602_8571331.jpg
b0244602_8552053.jpg

 ※撮影日:2012年4月8日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-09 09:18 | 在来線
2012年 04月 05日

『立川〜残堀川〜』

b0244602_17254991.jpg

 やっと桜の季節になり、もうすぐ関東地方では満開を迎えようとしています。仕事の合間に桜と菜の花と中央線で有名な残堀川の様子を見てきましたが、満開にはあともう少しという感じでした。そのかわり黄色い菜の花は満開^^。
 ちなみにこの残堀川沿いに最近テレビで有名な”立川断層”という活断層がはしっています。もし動いたら。。。大変っす。

b0244602_17253550.jpg
b0244602_1726294.jpg

 ※撮影日:2012年4月5日
[PR]

by alpine3180 | 2012-04-05 17:34 | 在来線
2012年 03月 29日

『中央東線・普通列車』

b0244602_10343310.jpg

 中央線の立川駅以西には都心では普段見かけない列車が走っています。今回はその115系の2色を山間の集落から撮影してきました。
 上の115系の長野色はパステルカラーでとても綺麗で好みの車両です。皆さんは横須賀(スカ)色の115系を熱心に撮影されていましたが、私だけは、な・が・の(笑)
 一日ずっといても飽きないぐらいいい撮影地でした^^V。15〜20分間隔で電車は来るし、ほとんど人の往来もない場所なので人見知りな私としては最高の場所でした。ただ。。。トイレがない(笑)

b0244602_10352459.jpg
b0244602_1036287.jpg
b0244602_1039440.jpg

 ※撮影日:2012年3月28日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-29 10:52 | 在来線
2012年 03月 21日

『JR武蔵野線』

b0244602_1228171.jpg

 昨日の続き。武蔵野線の”通常”の列車たち。撮影しているときに陽気な小さな男の子二人がやって来て、いろいろとお話ししました^^。とてもかわいい兄弟で、貨物列車が来ると、『貨物来たよ〜^^』、『貨物撮って、撮って〜^^』と指導されました(笑)。上の209系500番台を”新型”と呼んでいるらしく、『新型が来るまで帰らない!!!』と言っていましたが、そこは小さな子供なので日が傾く頃にはお家に帰って行きました。

 おじさん撮ったよ!!新型!!!

 あと噂には聞いていましたが、子供がいると運転手が警笛を鳴らしてくれます。おじさんだけだと。。。素通り(笑)

b0244602_12282644.jpg
b0244602_12284661.jpg
b0244602_1229691.jpg

 ※撮影日:2012年3月20日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-21 12:39 | 在来線
2012年 03月 20日

『常磐線を走る列車たち』

b0244602_795837.jpg

 常磐線でE657系を撮影している間には様々な列車がやってきました。その中でも特に得した気になったのが上のEF510−505号機。貨物列車を編成全体かつ正面から撮影したかったので。。。
 他にもDE101654号機やEast i−Eなんかの姿も見れました。時間があれば朝からじっくり貨物列車の撮影に挑戦したいです。貨物の時刻表買いにいかないと。

b0244602_710256.jpg
b0244602_7105494.jpg
b0244602_71239100.jpg
b0244602_7137100.jpg

 ※撮影日:2012年3月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-20 07:27 | 在来線
2012年 03月 04日

『北とぴあ』

b0244602_22155526.jpg

 仕事の後、帰り道に北とぴあの近くを通ったので、そのまま駐車場に入庫し、カシオペアの下りなど撮影しようかと展望室へ。時刻は4時を過ぎており、天気もよくなかったのでSSは稼げそうもありません。必然的に流し撮りの練習となりましたが、うまく行きませんでした^^;。なんか緊張しちゃって腕が”プルっ”と震えちゃう(泣笑)。練習したらいつかは出来るもんなんでしょうか。。。
 
b0244602_2211533.jpg

b0244602_22144585.jpg

b0244602_2215984.jpg

b0244602_22131510.jpg

b0244602_22124926.jpg

b0244602_22153370.jpg

b0244602_22142416.jpg

b0244602_22134173.jpg

 ※撮影日:2012年3月4日
[PR]

by alpine3180 | 2012-03-04 22:43 | 在来線
2012年 02月 20日

『富士山〜小田急20000形→60000形』』

b0244602_22464046.jpg

 富士山とあさぎり20000形をどうしても撮影したくて出かけたわけですが、先日記事にした通り、東名高速の事故渋滞でJR東海371系に間に合わなかった上に、もう一つ残念なことがあり、当日はバスの団体さんも駆けつけ、パトカーが巡回に来てしまうほど大変多くの鉄道ファンで会場(笑)は埋め尽くされ、私は遅くついたがために一番端っこから撮影することとなりました(泣)
 野鳥撮影で経験したキヅタアメリカムシクイやギンムクドリ、ウスハイイロチュウヒなどの珍鳥が飛来したときのよう感じでした(何のことかわかりますか?・爆)。
 思い描いていたバランスとはちょっと違いますが、それはそれとして満足しています。そしてこの20000形の引退後に運行されるのが下の60000形MSE車です。富士山に似合うかな?

b0244602_22532175.jpg
b0244602_22513123.jpg
b0244602_2251152.jpg
b0244602_22523384.jpg

 ※撮影日:2012年2月19日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-20 23:09 | 在来線
2012年 02月 12日

『御殿場線・特急あさぎり』

b0244602_1554569.jpg

 昨日の続き。。。車両の入れ替え間近の御殿場線特急あさぎりの2車両をその上下線とも撮影しました。富士山が雲に隠れてしまっていたのでイメージしていたものとは全く違う写真ですが、自然相手なのでしかたないですね^^;
 まずは小田急20000形RSE車。
b0244602_1564438.jpg
b0244602_1573573.jpg


 続いてJR東海371系。
b0244602_1583157.jpg

b0244602_159188.jpg

b0244602_151206.jpg

 ※撮影日:2012年2月11日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-12 15:25 | 在来線
2012年 02月 11日

『御殿場線・富士山トレイン117』

b0244602_21573794.jpg
↑313系

 来月のダイヤ改正で車両が入れ替えになり、通常運行では見られなくなる御殿場線の特急あさぎりの小田急RSEとJR東海371系を撮影に御殿場を訪ねました。
 。。。が!!?とても有名な撮影地で富士山をバックに撮影しようと思っていましたが、上の写真の通り。。。富士山雲に隠れて見えません(笑)次回新型車両が運行されてからもう一度チャレンジします^^

 まずは特急あさぎりの撮影の間に御殿場駅で撮影した富士山トレイン117。たくさんの人が乗車していましたが、残念ながら車窓から富士山を眺めることは出来なかったようです。

b0244602_2223735.jpg

b0244602_2244279.jpg

b0244602_2212759.jpg
b0244602_2261968.jpg

   ↓211系
b0244602_2272810.jpg
b0244602_2283796.jpg

 ※撮影日:2012年2月11日
[PR]

by alpine3180 | 2012-02-11 22:28 | 在来線