人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 17日

『真夏のダイヤモンド富士・田貫湖』

『真夏のダイヤモンド富士・田貫湖』_b0244602_16582687.jpg

 静岡県富士宮市朝霧高原の南端にある人造湖”田貫湖”は毎年4月と8月にダイヤモンド富士が見られる場所として有名。山中湖と比べると湖面が穏やかなので富士山頂と湖面両方に映るダブルダイヤモンド富士が期待できる場所です。

 夜明け前は富士山には雲がかかり、その姿を見ることが出来ませんでしたが、日が昇るにつれ徐々に山影がはっきりと浮かび上がってきます。太陽が山頂から顔を出し始めてくるものの太陽光は薄い雲に遮られ綺麗なダイヤモンド状の放射線は描きませんでした。少し残念。。。

 その後も少し富士山の周辺をまわってみましたが、やはり夏はすぐに富士山に雲がかかってしまうので撮影には向かない季節ですね。早く秋にならないかなぁ。。。涼しいし^^

『真夏のダイヤモンド富士・田貫湖』_b0244602_16583668.jpg


 ※撮影日:2013年8月17日

by alpine3180 | 2013-08-17 17:25 | 富士山_黎明


<< 『ほうき草・河口湖』      『清里清泉寮』 >>