2012年 12月 13日

『思い出の野鳥~猛禽類』

b0244602_18531719.jpg
b0244602_18533832.jpg
 ↑オオワシ(北海道)

 先日、東京MXテレビで釧路で野生動物の保護をされている獣医師斎藤慶輔氏のドキュメンタリーを放送していました。番組はオオワシの保護を中心に構成されてましたが、鉄道に轢かれてしまったものや電線に止まり感電死してしまったり、風力発電機にぶつかってしまった様子やその改善策を電力会社や鉄道会社と協力して取り組んでいる姿勢も含めて放送していました。

 斎藤先生はただケガや病気の動物を治療するだけでなく、その原因を調査究明し、関係団体との交渉も行うなど野生動物の保護活動に尽力されている方です。また一人尊敬する人が増えました(#^.^#)

 斎藤先生もオオワシはやはり大空を自由に飛んでいる姿が一番素晴らしいとおっしゃっていました。今回は主に冬に見かける猛禽類を紹介し、少しでもその素晴らしさが伝わればと思い、思い出の野鳥シリーズを掲載してみます。

 ただ。。。見返すと猛禽類のまともな写真の少ないこと、少ないことヽ(´Д`;)ノ やはり距離も遠いし、飛んでるシーンは難しいんですね_| ̄|○

b0244602_18541999.jpg
 ↑ハヤブサ(神奈川県)
b0244602_18544183.jpg
 ↑シギチを全て避難させたハヤブサ(千葉県)
b0244602_1855612.jpg
 ↑ホバリングするチョウゲンボウ(埼玉県)
b0244602_18565225.jpg
 ↑オジロワシ(北海道)
b0244602_1857147.jpg
 ↑葦原をすれすれに低空飛行するチュウヒ(茨城県)
b0244602_18574075.jpg
 ↑トビ(群馬県)
b0244602_1858197.jpg
 ↑オオタカ幼鳥(埼玉県)
b0244602_18583416.jpg
 ↑ハイイロチュウヒ(群馬県)
b0244602_1859063.jpg
 ↑ノスリ(埼玉県)

 また北海道に行きたいなぁ。。。
[PR]

by alpine3180 | 2012-12-13 19:51 | 野生動物


<< 『東京タワー~ダイヤモンドヴェール』      『遠望富士~秋谷海岸』 >>