2012年 08月 02日

『室堂散策』

*地獄谷とエンマ山

雷鳥沢キャンプ場で前夜山小屋でいただいたお弁当をいただきながら、今まで自分が通って来た行程を振り返りながら、しばし休憩。有名な山岳ガイドの方が今日もパーティーを引き連れて出発の準備をしているのを見て、準備体操とか今後の参考にしようと盗み見をしたりした後、室堂ターミナルへ向けて出発しました。
 *霧が晴れつつある別山

時刻もまだAM7:30ぐらいでしたので室堂を散策することにしました。まずは、雷鳥沢キャンプ場から雷鳥荘までの何故かとても苦しい石畳の急坂を登って行きます。何とか最後の力を振り絞り雷鳥荘付近まで登りきるとそこには地獄谷の異様な光景が広がっています。大きく呼吸をするとノドに違和感を感じましたので早々に退散し、みくりが池温泉近くの広場に到着しました。
 前日にみくりが池からの撮影は行いましたし、土曜日ということもあり、みくりが池周辺はすでに人混みが出来ていましたので、今日はもう一つの神秘的な池”みどりが池”に歩を進めました。みどりが池の様子は次回紹介します。
 *浄土山と室堂山荘
 *室堂平の岩庭園
 *みくりが池の向うに大日三山。もっとも室堂らしい風景

時刻も9時を過ぎると立山黒部アルペンルートや夜行バスでやって来た多くの観光客で狭い室堂の石畳の通路は埋め尽くされて、横いっぱいに広がってあるくグループに閉口しながら歩くことになり、昨日までの一人のんびりの旅気分は一気に失せてしまいました。このころには山の稜線の霧も晴れ、本当は縦走するはずだったコースを下から眺めながら、”また次回挑戦するよ。。。”と考えながら、まわりの景色を楽しみました。
 *浄土山
 *岩庭園

<<行程>>
雷鳥沢キャンプ場(07:30 2280m) → 雷鳥荘(07:50 2360m) → みどりが池(8:30 2440m) → 室堂ターミナル(10:00 2450m)

※撮影日:2012年7月28日

by alpine3180 | 2012-08-02 09:49 | 北アルプス

<< 『室堂・みどりが池』      『立山に咲く花々』 >>